CIO-G65W1C レビュー:この小ささで最大65W出力!世界最小級のUSB PD急速充電器

大出力でコンパクトな充電器を数多く販売してるCIOから、65W出力単ポートにおいて世界最小級となる急速充電器 Lilnob 1C「CIO-G65W1C」をレビュー用に提供していただきました。

最近はコンパクトながらハイパワーな充電器がたくさんありますよね。個人的にはそんなにパワーの必要な(USB PDに対応した)機器を持っていないので必要性は感じてなかったのですが、今回提供していただいた充電器を見て、こんなに小さいのに!?と驚きました。小さいは正義!とも言いますがうん、これなら使ってみたいと思わせてくれますね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

小さいは正義!な単ポート充電器

CIO-G65W1Cは65W出力ありながら、かなりコンパクトな充電器です。スペック上のサイズは約40 x 50 x 28mmで、MacBook Proの充電器と比べると体積比で約64%減だそうです。

USBポートはType-Cの単ポートです。ノートPCで作業するのに使うくらい、という人であればこれだけでも十分でしょう。

複数の機器を一度に充電したいのであれば、同じCIOからType-C×3、Type-A×1のLilNob Shareがおすすめです。

側面にはCIOのロゴ。プラグに近い部分は光沢のある素材ですが、その他の大部分はサラサラで指紋もつきにくくなっています。

底面に各種認証マークやスペックが書かれています。

入力 100-240V 50/60Hz 1.5A Max
出力
(Type-C)
PDO 5V-3A 9V-3A 12V-3A 15V-3A 20V-3.25A(65W Max)
PPS 3.3-11V 3.25A
サイズ 約40mm×50mm×28mm
重量 約87g

プラグ部分はもちろん折りたたみ可能です。折りたたんだ時に少し飛び出てるのが気になりますが、この方が使う時に開きやすいんですよね。

コンセントタップに挿したときのサイズ感は上の通り。上(左)の方はギリギリ他の機器のプラグも(ものを選べば)させるくらいですが、下(右)は穴は見えてますが他のものを挿すにはちょっと狭いです。まぁこれはコンセントタップの幅に寄りますね。

かんたんに測ってみたところ、プラグから端まで上側は14-15mmくらい、下側は18mmくらいでした。壁コンセントなら、おそらく問題ないでしょう。

最大65W出力

充電器のレビューなので、ここはちゃんと65W出力ができますよ、というのを見せなければならないのですが、あいにく私はそれに対応した機器を持っていません。まぁスマホではそんなに大出力必要ありませんよね…。

最大65W出力、というのが特徴として書かれますが、SamsungのGalaxyなどで使えるPPS (Programmable Power Supply) にも対応しています。これは充電される側の状況に応じて電圧、電流を細かく調整するというもので、Galaxy S20なら最大25Wで充電できるそうです。まぁこれも持ってないので検証できてません。

うん、こういう充電器のレビューに使える機器をちゃんと用意しなくてはなりませんね。スマホであれば18Wくらいで充電できてましたけど、この充電器を買う人が求めてるのはそうじゃないですよね…。

小さいのはいいことだ

最大65W出力は確かめられませんでしたが、そこはまぁ、ほかのサイトさんでもレビューしているところがあり、そこではちゃんと65W出ているようです。やはり、そんなハイパワーでこの小ささというのはいいですよね。ガジェットポーチにも邪魔にならない大きさで、ちょこんと入ってしまいます。

せっかくこんなに小さくて65W出力できる充電器を手に入れたのだから、ちゃんと対応した機器も揃えたいな、なんて思ってしまいました。普通と逆ですよね。

65Wを活かせるノートPCやPPSに対応したスマホを持っている方は、ぜひ検討してみてくださいね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧