dアニメストア、現在ドコモ以外を利用してる人がahamoへ契約変更すると自動解約に

NTTドコモが運営するアニメ見放題サービス「dアニメストア」が、新料金プラン「ahamo」へ変更予定の方へ向けた注意事項を発表しました。

その中で、現在ドコモ以外を利用していてdアニメストアを契約している人は、ahamoへ契約変更するとdアニメストアが自動解約になると伝えられています。

ドコモ以外を利用してる人がahamoへ契約変更すると自動解約

お知らせには以下のように案内されています。

■現在ドコモのケータイ以外をご利用のお客さま
ahamoへ契約変更されますとdアニメストアは自動解約になるため、継続してご利用いただく場合にはお客様ご自身でahamo手続きサイトよりdアニメストアに再度ご加入いただく必要がございます。
再度ご加入いただいた場合、初回31日間無料が再度適用となります。

■現在ドコモをご利用のお客さま
ahamoへ契約変更を行った場合でも、サービスご登録時と同じdアカウント(回線)にてログインいただくことで、引き続きdアニメストアをご利用いただける予定となっております。事前に決済方法の変更手続きも発生いたしません。
【重要】新料金プラン「ahamo」へ変更予定のお客さまへ | dアニメストア

dアニメストアはドコモのサービスではありますが、dアカウントがあれば契約できます。またdアカウントもドコモの契約がなくても取得できます。

ここで言う「ahamoへ契約変更」というのはつまり、ドコモ以外の人が登録したdアカウントでahamoを契約すると、という意味だと思われますが、その場合はdアニメストアが自動解約となります。ドコモ契約者のdアカウントとドコモ以外の人のdアカウントとが微妙に異なるのかもしれません。

自動解約されたあとに再度加入すれば初回31日間無料が再度適用となるので、手間はかかるものの少しお得になるようにも思えます。ただ、その場合にこれまでの視聴履歴などがどうなるかはわかりません。dアニメストアを契約しているのとは別のdアカウントでahamoを申し込むのが無難かもしれませんね。(ドコモを解約したときは同じdアカウントを継続することでマイリストや履歴を引き継げるようなので大丈夫だとは思いますが…。)

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧