ワイモバイルで5G通信が利用できるようになってるか確認する方法

ワイモバイルは2月18日から新プラン「シンプルS/M/L」を開始しました。このプランは5G通信を利用できますが、これ以前のスマホベーシックプランにおいても2021年2月18日以降「順次」利用できるようになります。

「順次」という表現なので、利用できる人がだんだんと広がっていくのだと思いますが、現時点で自分が使えるようになってるのかどうか、それを確認する手段があります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ワイモバイルの5Gが利用可能か確認する方法

ということです。

My Y!mobileにログインしてご契約内容の確認をクリック。

自分の契約内容の「料金プラン」の項に「5Gサービスがご利用可能です」と書かれていれば、5Gが利用可能になっています。

スマホ版のMy Y!mobileでも同様で、契約確認・変更から自分の契約プラン内容を確認すると、そこに「5Gサービスがご利用可能です」と書かれています。

…ワイモバイルの説明ではスマホベーシックプランでも5Gが順次利用可能になると書かれていましたが、その前のスマホプラン(2019年9月までのプラン)でも5Gは利用可能になるんですね。

ワイモバイルの5Gサービスエリア

ワイモバイルの5GエリアはSoftBank 5Gのサービスエリアと同じです。

私のプランはすでに5Gが使えるようですが、生活圏内に入ってくるのはまだまだ先になりそうです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧