ワイモバイルで5G通信が利用できるようになってるか確認する方法

ワイモバイルは2月18日から新プラン「シンプルS/M/L」を開始しました。このプランは5G通信を利用できますが、これ以前のスマホベーシックプランにおいても2021年2月18日以降「順次」利用できるようになります。

「順次」という表現なので、利用できる人がだんだんと広がっていくのだと思いますが、現時点で自分が使えるようになってるのかどうか、それを確認する手段があります。

ワイモバイルの5Gが利用可能か確認する方法

ということです。

My Y!mobileにログインしてご契約内容の確認をクリック。

自分の契約内容の「料金プラン」の項に「5Gサービスがご利用可能です」と書かれていれば、5Gが利用可能になっています。

スマホ版のMy Y!mobileでも同様で、契約確認・変更から自分の契約プラン内容を確認すると、そこに「5Gサービスがご利用可能です」と書かれています。

…ワイモバイルの説明ではスマホベーシックプランでも5Gが順次利用可能になると書かれていましたが、その前のスマホプラン(2019年9月までのプラン)でも5Gは利用可能になるんですね。

ワイモバイルの5Gサービスエリア

ワイモバイルの5GエリアはSoftBank 5Gのサービスエリアと同じです。

私のプランはすでに5Gが使えるようですが、生活圏内に入ってくるのはまだまだ先になりそうです。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧