Scene:日付ベースで写真を整理して、アプリ内からフォトブックも注文できるギャラリーアプリ

Sceneはスマホ内の写真を時系列で敷き詰めるようにサムネイル表示するギャラリーアプリです。

単に保存された画像を表示するだけでなく、それをプリントしたものやフォトブックを注文したり、写真を使って年賀状を作ることもできます。

Scene - カンタン写真整理・共有・印刷
Ripplex Inc.

撮影順に敷き詰めてサムネイル表示

Sceneではスマホ内の写真を時系列で新しいものから並べて表示します。左上からまず日付が表示され、その日に撮った写真がズラッと並びます。

日付部分をタップするとカレンダー表示となり、日付部分に撮影した写真が表示され、写真を撮った人そうでない日がわかります。

画面を右にスワイプすると左側にアルバムが表示されます。右側のサムネイルでアルバムに追加したいものを選択し、長押しでアルバムにドラッグして追加します。このあたりの操作が指で操作する直感的でわかりやすくていいですね。

編集機能はほとんどなし

写真の詳細画面はシンプルなもので、撮影日や解像度、撮影した場所などを確認できます。

メニューに編集という項目はあるのですが、これは別の編集できるアプリへ渡すだけで、本アプリに画像加工の機能はありません。画像の回転だけはできるので、横向きで撮ったはずなのに縦で表示されてしまう写真を修正することくらいなら可能です。

写真をプリント注文できる

むしろこちらが本アプリの一番の特徴かもしれません。本アプリでは写真を実際に印刷したものを直接注文できます。単純にプリントするものやフォトブック形式にするものなどあります。

年賀状の季節にはスマホ内の画像を使った写真年賀状を作成して注文することもできます。


フォルダ形式ではなく日付で管理したい、写真のプリントも簡単にやりたい、という人にはピッタリの写真管理アプリです。スマホの写真をプリントするのは意外と面倒だったりするので、こういうのに任せてしまってもいいかもしれませんね。

Scene - カンタン写真整理・共有・印刷
Ripplex Inc.
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧