自分以外のスマホを開いたことがある人は56.5%!スマホの認証システムとパスワードに関する調査【MMD研究所調査】

MMD研究所は1月29日、「スマートフォンの認証システムとパスワードに関する調査」の調査結果を公開しました。これはスマートフォンを所有する15歳~69歳の男女428人を対象に2020年12月24日~12月31日の期間で実施されたものです。

スマホの画面ロックをかけているのは82.0%

スマートフォンの画面ロックをかけているのか聞いた質問では、「ロックをかけている」と回答した人は82.0%でした。OS別で見るとiOSユーザーが94.3%でAndroidユーザーが70.3%と、大きく差が出る結果となりました。

画面ロックをかけていると答えた人に、最も安心できる画面ロックはなにか聞いた質問では「指紋認証」が42.7%と最も多く、「顔認証」が16.0%、「パスワード」が14.5%と続きます。

パスワードをスマホ記憶させてるのは73.6%

ウェブ上のログインに使うパスワードをスマホに記憶させているか聞いた質問では「記憶させている」が61.8%、「個人情報を登録していないものに関しては記憶させている」が11.8%で合計73.6%でした。

パスワードを何パターンに分けているのか聞いた質問では2~5パターンが56.2%で最も多くなりました。1パターンの人は7.9%です。

スマホにパスワードを記憶させている人に、記憶させておくことに不安はあるのか聞いた質問では「不安に感じる」と「やや不安に感じる」を合わせて不安に感じると回答した人は69.0%になりました。年代別に見ると10代と20代で大きく差が出ているのがわかります。

パスワードを記憶させておく上でのセキュリティ対策を聞いたところ、「誕生日などわかりやすいものには設定しないようにしている」が43.7%で最も多くなりました。「パスワードを定期的に変更している」と答えた人は15.5%、「特に対策は行っていない」は25.6%でした。

自分以外のスマホを開いたことがある人は56.5%

自分以外のスマホを開いて見たことがあるかという質問では、「見たことがある」と回答したのは56.5%でした。年代別に見ると10代が74.2%で、そのあとはだんだんと下がっていきます。

自分以外のスマホを開いて見たことがあるという人に、誰のスマホを見たか聞いた質問では、「配偶者/恋人」が52.1%で最も多く、「両親」が38.4%、「友人」が23.1%となります。


icon-orefolder

私はパスワード管理は『Lastpass』に全て任せています。ただ、それ以前に登録したものはけっこう残ってて、パスワードチェックアップで確認するとヤバいのがまだ若干残ってるんですよね…。

自分以外のスマホについては、両親のスマホを頼まれて操作することはあります。こういう事例も含まれているんじゃないですかね。

調査結果について、もっと詳しくはMMD研究所の記事もご覧ください。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします