QRコード決済、総合満足度1位は「楽天ペイ」、利用頻度でも「楽天ペイ」がトップ【MMD研究所調査】

MMD研究所は1月25日、「2021年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」の調査結果を公開しました。

これは「2021年1月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」」において利用率が高かったQRコード決済サービスの上位6サービスの利用者18歳~69歳の男女600人を対象に2021年1月1日~1月4日の期間で行われたものです。上位6サービスは「PayPay」「楽天ペイ」「LINE Pay」「d払い」「メルペイ」「au PAY」。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

QRコード決済サービスを知ったきっかけは公式サイトが1位

現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけを聞いた設問では、「公式サイト」が16.0%、次いで「関連アプリ上での案内」が14.8%、「テレビCM」が14.3%でした。

これをサービス別に上位5位までの項目を抜き出してみると違いが出てきて興味深いです。

QRコード決済サービスの利用頻度が最も高いのは「楽天ペイ」

各サービス利用者にそのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「楽天ペイ」が69.0%、「PayPay」が67.0%、「au PAY」が66.0%、「LINE Pay」が57.0%、「d払い」が53.0%、「メルペイ」が51.0%でした。

総合満足度1位は「d払い」

メインで利用しているQRコード決済サービスの満足度を「お得部門」「アプリデザイン部門」「利便性部門」「信頼部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、お得部門は「楽天ペイ」、アプリデザイン部門は「メルペイ」、利便性部門は「PayPay」、信頼部門は「楽天ペイ」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「楽天ペイ」がトップとなりました。

おすすめのポイント

各サービスについて家族や友人にオススメするかどうか10点満点で答えてもらった設問では、9点から10点をつけた推奨者は14.7%、7点から8点をつけた中立者は40.0%、0点から6点をつけた批判者は45.3%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-30.7でした。サービス別のNPSは、「楽天ペイ」が-13.0で最も高い結果でした。

それぞれのサービスにおいての、点数をつけた理由の抜粋は以下の通り。

<PayPay>

■推奨者
「銀行口座を紐づけしなくても、ATMでチャージできて、使用することができるのでセキュリティ面で安心感がある。(50代・男性)」
「たくさんの店で使えて便利(60代・女性)」
■中立者
「全般的にはよいと思うが、セキュリティの面でまだ信用できない部分がある。(50代・男性)」
「キャンペーン以外のポイント還元率が特別良いわけではない。(40代・女性)」
■批判者
「以前ほどキャンペーンの有利さが少なくなってきた(60代・男性)」
「QR決済のセキュリティに、不安がある(50代・女性)」

<d払い>

■推奨者
「ポイント還元が良いから(20代・男性)」
「操作しやすく、使いやすいから(40代・女性)」
■中立者
「使える場所が増えていているし使用した金額もレシートやメールでわかるのがいい(50代・男性)」
「コンビニはもちろん、スーパーマーケットでも使える場所が増えて便利になってきた。(30代・女性)」
■批判者
「ドコモユーザーには都合がいいが、使える場所がまだ少ないため。(60代・男性)」
「ポイント還元率がイマイチ分からない(60代・女性)」

<楽天ペイ>

■推奨者
「ポイントが貯まりやすく、初めての人でも使いやすいから。(20代・男性)」
「楽天ポイントが貯まりやすい(50代・女性)」
■中立者
「現金なしで決済ができるところが便利だと思います。コンビニでは大抵の店舗では利用できますが、PayPayと比較すれば利用できるお店が少ないように感じます。特に、個人の飲食関係のお店では顕著だと思います。(40代・男性)」
「期間限定ポイントが使用可能で、ポイントもたまる。(50代・女性)」
■批判者
「やはり、使えるお店が少ないこと。PayPayと比べると、格段に少ないことが利用をためらう要因。楽天ユーザーにとっては痛手。(40代・男性)」
「楽天の他のサービスを利用していたらポイントがたまりやすいのでおすすめするが、楽天を利用していないならあまりおすすめしない(40代・女性)」

<au PAY>

■推奨者
「使える店舗が多いしポイントが貯まるのでお得感があるから薦める(20代・男性)」
「ポイントが貯まるから(20代・女性)」
■中立者
「支払いの画面が出るまで少し時間がかかるのが欠点。あまり早くから出していると、一定時間を経過してしまい、再度出さなければいけなくなる。現金を持ち歩かなくてすむのは便利ですが・・・(50代・男性)」
「チャージも使い方も簡単で現金がなくてもスマホ1つで会計できるのが良い(30代・女性)」
■批判者
「使えるお店が少ない。(60代・男性)」
「アプリが全体的に詰め込みすぎて容量が重いから。そこがなかなか改善されないから。(40代・女性)」

<LINE Pay>

■推奨者
「ポイントがお得だから(20代・男性)」
「特典クーポンなどがあってお得に使えるから。(40代・女性)」
■中立者
「現状では、クーポンなどで現金払いよりお得感がある。使える店が限られているので、使い勝手は良くない。(40代・男性)」
「ポイントクラブで貯めたLINEポイントだけでも十分に買い物が出来るから(30代・女性)」
■批判者
「ポイントをつけるには、専用のクレジットカードの契約が必要であるため。(40代・男性)」
「前までは還元率やクーポンもよく満足していたが、徐々にクーポンの割引率も下がってきているから(20代・女性)」

<メルペイ>

■推奨者
「メルカリの売上金がそのまま使えるのが簡単で非常に楽です。いくら使ったのかメールと通知の両方が来るので自分がいくら使ったかを把握しやすいです。(10代・男性)」
「後払いで支払いもスピーディーにできて使い勝手が良い(20代・女性)」
■中立者
「スマート払いなるもので、支払いを翌月に繰り越すことができるので、万が一の時にも使用することができて便利。(20代・男性)」
「チャージの仕方がわからない(30代・女性)」
■批判者
「分かりづらい(50代・男性)」
「メルカリやってないとあまりお得感や便利さを感じないから(40代・女性)」


MMD研究所の記事では、このほかの結果についても掲載されています。興味ある方はそちらもご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧