普段の支払いでスマホ決済を使う人がますます増加!最も利用してるQR決済はPayPay【MMD研究所調査】

MMD研究所は1月20日、「2021年1月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」の調査結果を公開しました。

これは18歳~69歳の男女45,000人を対象に2021年1月1日~1月4日の期間で実施されたものです。なおアンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

普段の支払いでスマホ決済を使う人が増加

普段の支払い方法について聞いた設問(複数回答可)では、、トップは「現金」で90.8%、次いで、「クレジットカード」が73.3%、「スマホ決済(タッチ式、QRコード式含む)」(以下スマホ決済)が41.2%という結果でした。順位は過去の調査と比べてもそう変わりませんが、スマホ決済の伸びは注目したいところです。

MMD研究所では同様の調査を1月と7月の年2回で行っていますが、ほかの支払い方法がそう大きな変化がないのに対し、スマホ決済については毎回伸びており、1年前に比べ11.6ポイントも増えています。

QRコード決済の認知状況

QRコード決済の認知・利用状況について聞いた設問では、最も多かったのは「現在利用している」で33.3%でした。次いで、「だいたいどんなものかわかるが、利用したことはない」で19.6%、「QRコード決済という言葉は聞いたことがあるが、サービス名称・内容はよく知らない」で14.6%でした。

認知状況をわかりやすくファネル分析で見てみると、「認知」は93.9%、「内容理解」は71.5%、「利用経験」は47.4%となります。こちらも年々着実に伸びていってます。

最も利用してるのはPayPay

QRコード決済を現在利用している人(n=21,529)に、最も利用しているQRコード決済サービスについて聞いた設問では、トップが「PayPay」で43.1%、次いで「d払い」が18.2%、「楽天ペイ」が15.4%という結果でした。前回(2020年7月)はPayPayが48.7%、d払いは13.4%、楽天ペイが15.7%でした。PayPayとd払いはどちらも5ポイント程度増え、楽天ペイはあまり変わらずですね。

Google playPayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
制作: PayPay Corporation
価格: 無料

ダウンロード

トップ3については1年前とも変わりません。


MMD研究所の記事では、このほかにもデータが公開されています。興味ある方はそちらもご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧