EZギャラリー:フォルダ表示も時系列表示もいけるシンプルなギャラリーアプリ

EZギャラリーは有名でユーザー数も多いF-Stop Galleryが開発するもう1つのギャラリーアプリで、スピードとシンプルさを重視したアプリです。機能の豊富さではF-Stop Galleryに劣りますが、シンプルな分、使いやすいという人も多いでしょう。

EZギャラリー - シンプルなフォトビューア
Seelye Engineering

フォルダと時系列どちらでも表示できるギャラリーアプリ

EZギャラリーを起動すると、まずフォルダベースでスマホ内の画像が表示されます。これを横にスワイプすると「すべての写真」となり、こちらは時系列で最新の写真から表示されます。

端末内にある写真を探す時にはフォルダベースが便利ですが、撮った写真をすぐ見たい、すぐ使いたい時には時系列のほうが便利です。これをぱっとスワイプで切り替えられるのは便利です。

なお、画面の上の方にフォルダ名が大きく表示されてますが、これは片手でも操作できるように、わざと大きなものが表示され、最新のものでも画面下部で指が届くようになっています。それでも邪魔だという場合は設定から表示しないようにできます。

フォルダの表示は基本の他にも、フォルダ名が中央に表示される「モダン」や、フォルダのパスも表示される「リスト」などがあります。

グリッド表示の場合はその列数を変更できます。メニューからもできますし、画面をピンチインピンチアウトすることでも変化していきます。

画像単体の表示はシンプル

画像単体を表示した時には、スライドショーや共有などシンプルなメニューとなります。

編集では簡単なトリミングと回転ができるくらいです。ここはF-Stop Galleryと変わりませんね。

設定は日本語でわかりやすい

設定項目はすべて日本語化されてますし、わかりやすいです。F-Stop Galleryに比べると少ないですが、それでも十分たくさんの項目があります。

フォルダ単位で隠したり(.nomediaを作成)PINで保護することもできます。


シンプルながら使いやすく、フォルダと時系列とどちらも表示できるのが便利なギャラリーアプリです。どちらをデフォルトの表示にするかも選べます。

あまり細かいことをせずに単純に「画像を見る・探す」アプリを探してる人におすすめです。

EZギャラリー - シンプルなフォトビューア
Seelye Engineering
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧