折り紙でドロイド君を作ろう!Android DevelopersのYouTubeチャンネルで動画解説

キュートで愛らしいAndroidの超絶人気マスコットキャラクター「ドロイド君*1」を折り紙で作る解説動画がAndroid DevelopersのYouTubeチャンネルにて公開されています。

動画だけでなく、折形の図解がPDFでも公開されているので、これを見ればあなたも自宅で簡単にドロイド君が作れます!

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

折り紙でドロイド君を作ろう

ドロイド君の折り紙動画はYouTubeのAndroid Developersのチャンネルにて2021年1月1日に公開されています。

言葉による解説はなく、音楽に乗せて淡々とドロイド君を折っていきます。途中微妙に早送りになる場面もありますが、所要時間は約11分です。これを見ながら折っていけば、自分でもドロイド君が折れそうです。

…と思って私も動画を見ていたのですが、最初の方はともかく、後半のツノ部分を作る段階がなかなか難しそうです。

動画の説明欄にもありますが、PDFにて折り方の図解も用意されています。こちらは英語のみですが、動画と合わせて読めば理解も深まるでしょう。全30工程、ここまで用意されたら、できそうな気がしなくもないです。

用意するものは正方形の紙だけです。ぜひチャレンジしてみてください。

参考情報


  1. ^「ドロイド君」はあくまで愛称で、正式名称は特にないようです。海外ではBugdroidと呼ばれることもありますが、これも正式名称ではありません。現在のGoogleとしては「Android Robot」と呼ぶことがあります。
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧