折り紙でドロイド君を作ろう!Android DevelopersのYouTubeチャンネルで動画解説

キュートで愛らしいAndroidの超絶人気マスコットキャラクター「ドロイド君*1」を折り紙で作る解説動画がAndroid DevelopersのYouTubeチャンネルにて公開されています。

動画だけでなく、折形の図解がPDFでも公開されているので、これを見ればあなたも自宅で簡単にドロイド君が作れます!

折り紙でドロイド君を作ろう

ドロイド君の折り紙動画はYouTubeのAndroid Developersのチャンネルにて2021年1月1日に公開されています。

言葉による解説はなく、音楽に乗せて淡々とドロイド君を折っていきます。途中微妙に早送りになる場面もありますが、所要時間は約11分です。これを見ながら折っていけば、自分でもドロイド君が折れそうです。

…と思って私も動画を見ていたのですが、最初の方はともかく、後半のツノ部分を作る段階がなかなか難しそうです。

動画の説明欄にもありますが、PDFにて折り方の図解も用意されています。こちらは英語のみですが、動画と合わせて読めば理解も深まるでしょう。全30工程、ここまで用意されたら、できそうな気がしなくもないです。

用意するものは正方形の紙だけです。ぜひチャレンジしてみてください。

参考情報


  1. ^「ドロイド君」はあくまで愛称で、正式名称は特にないようです。海外ではBugdroidと呼ばれることもありますが、これも正式名称ではありません。現在のGoogleとしては「Android Robot」と呼ぶことがあります。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧