orefolderのスマホ事情:端末・回線・アプリ【2020年12月版】

2020年もあと1週間ほどで終わりですね。年末でいろいろ見直すにはちょうどいい時期なので、この機会に私orefolderのスマホ周りがどうなっているのか、紹介したいと思います。

実際に使ってるスマートフォン端末、モバイル回線、アプリなどについてです。月日とともに変わっていくものではありますが、2020年12月現在の状況となります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メインのスマホはPixel 5

いまメインスマホとして使っているのはPixel 5です。2018年のPixel 3からずっとシリーズで使い続けてますね。

Pixel 4から若干スペックダウンしてる部分もあるのでレビューを書いたら戻そうかな?とも思っていたのですが、背面のデザインと軽さが気に入ってるのでそのまま使い続けてます。私の使い方では重い処理等はありませんからね。

SNSや写真もPixel 5を使ってます。シャッター音は大きいですが、まぁ人が多いところにも行きませんしね。

サブはスマホ2台とタブレット1台

スマホ自体はたくさん持ってますが、サブとしてスマホ2台とタブレット1台を使ってます。

まずGalaxy S8をスマートホーム管理用として使っています。SwitchBotやAlexaを始めとしたスマートホーム関連はこのスマホにまとめてあり、リモコン的な使い方になります。もちろんそれだけでなく、サイトの表示テストなりホーム画面カスタマイズのテストなりでも使ってます。Galaxy S8はもう3年半前のスマホですが、機能的に問題ありませんし見た目も好きなんですよね。Galaxyの滑らかでセクシーな外観と背面カメラが(ほぼ)出っ張ってないのが良いのです。

次にLG G8X ThinQをゲーム用として使ってます。2019年のベストバイにもした端末で、2画面あるのが便利です。寝る前にマッサージチェアを使いながらゲームして同時にSNSチェックしたりもう1つのゲームをやったり。そんな使い方です。もっとも最近はゲームもやめてるので稼働率が落ちてます。

最後にタブレットのMi Pad 4です。これも買って2年経ってますね。主にリビングで使う用です。まぁリビングに行くときはメインスマホも持っていくことが多いのですが、常駐端末としておいてます。リビングでゴロゴロと電子書籍のマンガを読むこともありますしね。

ホーム画面はPixel 4時代からそのまま

現在のホーム画面はこちら。3月に当サイトで開催したホーム画面コンテストに自分で応募したものです。もともとPixel 4で使っていたホーム画面で、Pixel 5にしたときにまた作り直そうと思っていたのですが、気に入ってることもあってそのままです。

ホーム画面カスタマイズのサイトをやってる身としては、ちゃんとPixel 5用に新しいのを作らなければ、とは思っているんですけどね。どうにもこうにも…。

ちなみに予定がまったくないので表示されてるのはすべて祝日となっています。いや本当に予定がない。ドックのアプリは左から『Swarm』 『Chrome』 『カメラ』 『Twitter』 『Google Pay』です。

インストールしてるアプリ

前述の通り、スマートホーム関連やゲーム関連は別のスマホに移してるので、メインスマホは割と少なめに抑えてます。

メインのページ最上部は「よく使うアプリ」が並んでますが、そういう機能よりもスペーサー的な意味で表示してます。基本的にこの1画面に収まるように(スクロールせずにアプリにアクセスできるように)アプリを厳選してます。左上のフォルダはスマホ決済関連をまとめてます。

あまり使わないけど使うこともあるアプリについてはタブで分けてそちらに集めてます。よくよく見れば非表示にしても問題ないものもありますが、こちらはあまりこだわってません。

このほか、非表示にしてるアプリやドロワーに表示されないもありますが、まぁそんなに重要なものでもないでしょう。

ジャンル別にアプリ紹介

いくつか使ってるアプリを紹介します。

ホームアプリ:Nova Launcher

Google playNova Launcher ホーム
Nova Launcher ホーム
制作: TeslaCoil Software
価格: 無料

ダウンロード

ホームアプリはNova Launcherです。もちろん有料キーの『Nova Launcher Prime』も入れてます。もう7,8年使ってますね。最近はデフォルトのホームアプリも悪くないですし、もっといろいろできるホームアプリもありますが、なんだかんだ言って一番バランスいいのがNova Launcherですね。

ブラウザ:Chrome

Google playGoogle Chrome: 高速で安全
Google Chrome: 高速で安全
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

ブラウザは何のひねりもなくChromeです。メインPCではFirefoxを使ってるので一応スマホ版の『Firefox』も入れてるのですが、あまり使わないですね。

Twitter:twitcle plus

Google playtwitcle plus
twitcle plus
制作: yoshika
価格: 350円 (2020/12/22時点)

ダウンロード

Twitterアプリは公式をメインに使ってますが、それ以外にtwitcle plusを入れてます。時系列で最新のものを読みたいときやエゴサーチするときはこちらのほうが漏れが少ないので。

音楽:BlackPlayer EX

Google playBlackPlayer EX Music Player
BlackPlayer EX Music Player
制作: FifthSource
価格: 370円 (2020/12/22時点)

ダウンロード

音楽アプリはそこまでこだわりありませんが『BlackPlayer EX』です。有料版ですが、セールで安くなったときに購入したはず。再生画面でアルバムアートが横幅いっぱいになるのが意外とほかでないんですよね。

ファイラー:Solid Explorer

Google playSolid Explorer ファイル&クラウドマネージャ
Solid Explorer ファイル&クラウドマネージャ
制作: NeatBytes
価格: 0円(アプリ内課金300円くらい)

ダウンロード

ファイラーは『Solid Explorer』です。見た目も使いやすさもバッチリ。アプリをapkファイルで保存(共有)できるのが意外と使います。

文字入力:ATOK

Google playATOK (日本語入力システム)
ATOK (日本語入力システム)
制作: JustSystems Corporation
価格: 1720円 (2020/12/22時点)

ダウンロード

文字入力は『ATOK』です。これもPCだとGoogle日本語入力なのにスマホはATOKという使い方。数字などのレイアウトや一気に削除などで使いやすいのです。

そのほか

ほかに気になりそうなものを。

Googleアンケートモニター
アンケートに答えてGoole Playクレジットをもらいます。
AZ Screen Recorder
画面を録画するときに。Android 11でシステムとしてできるようになったので、そういえば要らないかも。
WalkCoin
歩いた歩数でポイントもらえたりでAmazonギフト券にしたりできる…けどコロナ禍が始まって以降あまり歩けてないです。
マッピング
自分がこれまで訪れた場所をすべて記録するアプリ。自分の行動範囲が視覚化できるし、行ったことない場所、道を塗りつぶすのは面白い。
簡単!ページ共有
Chromeでページ共有するときにタイトルも一緒にコピーしてくれる。Twitterに記事を貼り付けるときに便利。
Norg
要らない通知はすべてシャットダウンしてくれる。
Tiles
クイック設定パネルにいろいろ追加できるアプリ。そういえばPixel 5ではなにも追加してないことに今気づきました。

2020年に使い始めたアプリとしては『Norg』くらいですかね。『Googleニュース』も、最近このサイトをニュース提供元として登録したので使ってます。「細かいけどスマホの使い勝手を良くする」系のいいアプリがあれば、教えてください。

メイン回線はY!mobile

メインの回線は2019年9月よりY!mobileです。1年経って、今は月額2,850円(税込)くらいです。スマホベーシックプランに切り替わる直前にMNPしました。まだ2年経ってないので今MNPすると解除料がかかります。

機種変更を伴うプラン変更で解除料がなくなるのですが、いまいち欲しい端末もなく。ワイモバイルっていまいち魅力ある端末が出てこないんですよね…。もしくはタイミング。

機種変更でOPPO Reno3 Aが19,440円(税込)というときはちょっと惹かれましたが、一度端末貸し出しでレビューしており、それを今更なぁ…というのもあって買いませんでした。

2021年2月からプランが刷新されてシンプルSが1,980円になるのでそれに変えて継続しようかな、と思ってます。ahamoとかも気になると言えばなりますが、まぁ20GBとか私、使いませんしね。

速度など、通信の品質に関しては満足してます。まぁこの1年、混雑する場所に行くこともなかったですし、混雑時間帯に外に出てることもほとんどなかったのでY!mobileじゃなくても同じだったでしょうけど。

メイン以外のSIMについては別記事でまとめています。

このあと日本通信の合理的20GBプランを契約しています。この年末にもう少し整理しようと思ってます。LINEモバイルは3月に新規受付終了しますしね。

まとめ

こうして振り返ってみても、2020年は私のスマホ環境としてはあまり変化がなかった1年でしたね。使ってるアプリなど細かいアップデートはありますが、大きく変わったものはありません。ちょっと寂しい気もしますね。

2021年はとりあえずホーム画面をPixel 5用にちゃんと作りたいのと、もっとアプリをいろいろ探してみたいですね。まぁあまりそんな時間もないというのが現状ではあるのですが…。もうちょっと時間に余裕をもたせられるように頑張りたいです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧