日本通信SIMの新プラン「合理的20GBプラン(今は16GB)」が申込受付開始!月額1980円

日本通信は12月10日、新プラン「合理的20GBプラン」の受付を開始しました。ドコモのahamo対抗のプランで、16GBのデータ量に70分/月の通話料金を含めて月額1,980円、ahamoのサービス開始日よりデータ量が20GBに増量されるプランです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ahamo対抗の新プラン

合理的20GBプランはドコモの新プランahamoに対抗して作られたプランです。基本のデータ容量は16GBで、ahamoのサービス開始日に20GBに増量されます。そのデータ容量を超えた場合は1GBあたり250円で使った分だけの料金が自動適用される「おかわり課金方式」を採用します。なお、おかわりの上限は自分で設定可能です。(上限30GB)

データ容量の上限は自分で決められるので、勝手に月額料金が増えていくことはありません。月のデータ容量を超過すると低速通信となります。この低速時の速度は(これまでの日本通信SIMの他プランも含めて)公表されていません。Twitterでの回答によれば「webページはゆっくり表示されますが、動画の再生は難しい」とのこと。

通話は「70分/月の国内通話」がかけ放題となります。これを超えた場合は30秒あたり10円の通話料がかかります。ahamoは5分以内の通話がかけ放題となりますが、SSDプランでは1回の通話で時間を気にすることはあまりありません。

日本通信SIMブランドの3つのプラン

日本通信SIMはb-mobileに続く日本通信の格安SIMブランドの1つです。アプリ等を使わずに完全かけ放題のある「合理的かけほプラン」、健康アプリFiNC Plusの利用を含む「Wスマートプラン」があり、これに「合理的20GBプラン」が追加されます。3つのプランの簡単な比較は以下の通り。

合理的20GBプラン 合理的かけほプラン Wスマートプラン
月額料金 1,980円 2,480円 1,580円
データ通信量 16GB(のちに20GB) 3GB 3GB
国内通話料 無料通話70分
70分以降:30秒あたり10円
かけ放題 無料通話70分
70分以降:30秒あたり10円
  • どのプランも、データ容量を超過後は1GBあたり250円で段階的に料金が上がっていきます。(上限は30GBで、そこまでなら自分でも設定可能)

icon-orefolder

日本通信SIMはb-mobileとは速度もまた違うという話ですし、低速時の速度も気になったので申し込んでみました。個人的には16GBも要らないんですけどね。
申し込み開始直後はかなりサイトが重くてマイページに入れませんでした。注目されてますね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧