プラハの天文時計【あなたのホーム画面見せてください 2020】

10周年感謝企画 あなたのホーム画面見せてください!2020、46作品目は、solutéさん作成のホーム画面「プラハの天文時計」です。

タイトルにもあるプラハの天文時計をテーマに作成されたホーム画面です。まるで写真のようですが、画面上部の時計はちゃんと動きます。

プラハの天文時計

なんと言っても上部にある時計がすごいですね。単純に時と分を示すだけでなく、太陽と月の動きも関係するようで、これをKLWPで再現するのだけでもかなり難しそうです。

パッと見でホーム画面にはまったく見えないほどにすごいですね。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 soluté
タイトル プラハの天文時計
使用機種 Xperia XZ Premium
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
KLWP
ひとこと
・解説
ホーム画面の時計にこだわりたい!ということで、自分の好きなプラハの天文時計を作ってみました。写真にイラレで作成した文字盤(日本仕様にアレンジ)と針を合成しています。針を動かすのに太陽と月の位置を計算する必要があったので、本を買って天文学の勉強から始め、なんやかんやで完成には1年ほどかかってしまいました。計算量が多いので、処理で重くなってしまうのを防ぐために構成は非常にシンプルにしています。

お借りした画像© Jorge Royan

10周年感謝企画「あなたのホーム画面見せてください2020」は応募を締め切りました。みなさんのカスタマイズしたカッコいいホーム画面がたくさん集まって嬉しいです。募集要項については下記の記事をご覧ください。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧