コラム

コラム:インストール(購入)できないアプリがある

最近、とあるアプリをインストールしようとしたのですが、できませんでした。インストールというか、有料アプリなので購入できなかった、ということです。

この記事は問題を解決したり、解決のための有用な情報があるわけではありません。単に今の状況を報告するだけの日記的記事です。

取引は不承認となりました

Google playIcon Pack Creator – create your icon pack anywhere
Icon Pack Creator - create your icon pack anywhere
制作: oMMiao
価格: 210円 (2020/11/12時点)

ダウンロード

購入したいのはこの『Icon Pack Creator』というアプリです。実際にインストールできてないので詳しくはわかりませんが、アイコンパックを作成してapkファイルにもできそうなアプリです。

Google Playクレジットが200円くらいだったのでGoogleアンケートモニターで次にアンケートが来たら買おう、と思ってたのに、いざインストールしようとしたら購入できませんでした。

購入しようとしても「取引は不承認となりました」と表示されてしまいます。

PCでウェブ版から購入してみようとしてもダメでした。

原因はアプリ側?Playストア側?

「取引は不承認となりました」で軽くググってみると、けっこう前からこういう「Playストアで購入できない」という状態はあるようです。一応確認すべきこととしては以下のようなものがあるようです。

  • クレジットカードの期限が切れてないか?
  • アカウントの購入上限に達してないか?
  • Google Payでなにかメッセージが出てないか?
  • Googleアカウントに問題はないか?
  • アプリ側の問題?
  • Playストアの問題?

ただ、今回の場合は支払い方法をGoogle PlayクレジットからクレジットカードやPayPal、楽天Edyなどにしても変わらず、別のGoogleアカウントで購入しようとしてもダメでした。

あとは「他のアプリ等は購入できるか?」というのを確認すべきなのかもですが、特に欲しいアプリ等ないしなぁ…という状態です。(無料セール中のアプリは普通にインストールできる)

Playストア全体での障害という話も聞こえてこないので、まぁアプリ側の問題なのかな?と思ってます。

さてさて、どうしたものか…。

Random Posts

OPPO Reno 10x Zoomをお試しレンタル!ポップアップ式インカメラはやっぱり面白い
マンションの外の電気のアレ【あなたのホーム画面見せてください 2019】
1から生まれ変わった、長すぎ画面。【あなたのホーム画面見せてください 2019】
BlackBerry KEY 2の廉価版「BlackBerry KEY2 LE」4/19発売!税込59800円の物理キーボード付きスマホ
ソフトバンクも中古端末でもMy SoftBankからSIMロック解除できるようになったのでやってみた!もちろん手数料無料
AQUOS sense3 レビュー:良くも悪くも無難で、一般人にはいいが逸般人は物足りなさを感じるスマホ
IOS14 Widgets For KWGT:iOS14のウィジェットを模したKWGTのウィジェットパック
GeekbuyingにてTronsmartのスピーカーとイヤホンのセールが開催中!
RAVPower、ACプラグ搭載の6700mAhモバイルバッテリー RP-PB125 を発売
GoogleストアにMade by Googleの予告が登場!新しいPixelスマホが発表される!?
Unihertz、物理QWERTYキーボード搭載の新スマホ「Titan」をKickstarterにてクラウドファンディング予告
アプリセール情報:平成の超名作クロノ・トリガーが半額の600円! ほか無料アプリなど
スマホの緊急速報をオフにする方法-履歴の確認やその他の設定も可能
Googleストアのホリデーセールが来てた!? Google Home Miniが半額の3240円
Pixel 4も大丈夫!IIJmio、初期費用が1円になる「eSIMお試しキャンペーン」を開始