ヘッドホン・イヤホン

TaoTronics SoundLiberty 97 レビュー:小型ケースでapt-X対応の手軽に持ち運べる完全ワイヤレスイヤホン!

TaoTronics様より完全ワイヤレスイヤホンの「SoundLiberty 97」をご提供していただいたのでレビューします。TaoTronics様、ありがとうございました。
「SoundLiberty 97」は左右独立型の完全ワイヤレスイヤホンです。本機はApt-xコーデックに対応しているため、Android端末をお使いの方であれば音質劣化のすくない状態で音楽を聴くことができます。また、IPX8防水にも対応していることが特徴です。

今回も15%オフになるクーポンをいただきました。どうぞご利用ください。
クーポンコード:BH097OREF
期限:2020年11月20日~2020年11月22日

SoundLiberty 97

Sound Liberty 97のスペック

形状: カナル型・左右独立型完全ワイヤレスイヤホン
Bluetooth: 5.0
ノイズキャンセリング: CVC 8.0 ノイズキャンセリングに対応
転送距離: 最大10メートル
最大再生時間: 最大9時間
ケース込みの稼働時間: 36時間
ケース本体の充電時間: 2時間

外観と内容物をチェック

ケースは小型で持ち運びやすい形状をしています。

右側面には給電用のType-Cポートが搭載されています。

ケース背面にはリセットボタンがついています。イヤホン本体を長押しする必要がないのは便利です。

イヤホン本体はマット加工が施されてるブラックカラーで、安っぽくもなく、高級感もなく、そんな印象です。

付属品は冊子類、Type-Cケーブル、イヤピースでした。

小型なケースは気軽に持ち運べる!

「Sound Liberty 97」のケースは小型で気兼ねなく持ち運ぶことができます。私の所持しているワイヤレスイヤホンはケースが横にデカかったり、縦幅があったり、無駄に立体感を演出するデザインになっていたりと、手軽さを犠牲にしている製品が多めです。個人的にワイヤレスイヤホンの利点は「手軽さ」だと思っているので、本機の小型なケースは散歩時にサクッと持ち運ぶことができて便利です。

ペアリング・各種操作

ペアリング

初回のペアリングは接続機器(スマホ)側から「SoundLiberty 97」を指定→接続するだけで完了します。2回目からは自動で接続します。
別の端末で接続したいときや接続の調子の悪い時などは背面にあるボタンを押すことによってリセットして、再度ペアリングすることが可能です。ケースから再度ペアリングのできるイヤホンは便利ですよね。

各種操作

「SoundLiberty 97」はタップ式のコントロールボタンを採用しているため、ボタン式と比較してサクッと楽曲コントロールを行うことができます。

再生/一時停止 2回タップ
音量+ 右側を1回タップ
音量- 左側を1回タップ
次の曲へ進む 右側を3回タップ
前の曲へ戻る 左側を3回タップ
通話の応答 1回タップ
通話を切断・拒否する 2秒間長押し

操作方法一覧を見たときに驚いたのがタップで音量のコントロールができるところです。音量がちょっと大きいな…なんてことを思ったときに本体をワンタップするだけで音量調整をすることができます。これはかなり嬉しい機能。ただし、タップ式のため誤反応には注意しておきたいところですね。

バッテリーは結構もつ

「SoundLiberty 97」が自宅に届いてから2週間ほど使っていましたが、ケースの充電は一回しかしていません。
散歩に行くときや遠出をするときに、数時間音楽を再生する使い方をしていましたが、この2週間でバッテリーが切れることは一度もありませんでした。私のような使い方であれば、2週間、もしくはそれ以上の期間に1回だけ充電すれば十分だと思います。

IPX8防水に対応

「SoundLiberty 97」はIPX8の防水性能があります。これだけの防水性能があればイヤホンを着けたままシャワーを浴びることもできますし、水に落としても壊れるといった心配は基本的にありません。

音質 – apt-xを初体験!

「SoundLiberty 97」はapt-Xコーデックに対応しているため、低遅延で高音質、劣化のすくない状態で音楽を聞くことができます。実を言うと、私はワイヤレスイヤホンを使う機会が少なく、このapt-Xコーデックを使うのは今回が初めてだったりします。

試聴環境:AQUOS R5GにAmazonMusic(HDプラン)を入れて再生

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 – NEO SKY,NEO MAP

今期アニメ『ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のEDテーマです。アイドルを題材としているアニメなだけあって、EDテーマも主要キャラが全員で歌っています。

私が「SoundLiberty 97」を使いはじめた初日から今にいたるまで、中高音がキレイ…というのはちょっと適切ではありませんね…そうではなく、中高音が割とハッキリと聴こえるような印象を持ちました。かといって低音が控えめなわけでもないため、アニソンあたりとの相性がバツグンに良さそうです。ただし、お世辞にもクリアとはいえないので、そこは割り切る必要があるかもしれません。

参考:Amazon Music NEO SKY,NEO MAP!

Varios Artists – パッヘルベルのカノン

続いてはクラシック。ここ数ヶ月でぼちぼちと聴き始めたジャンルですので、もしかしたら的外れなところがあるかもしれません。予めご了承ください。
クラシックということもあって、複数の楽器が鳴っているのをよく聴き取ることができます。それだけでなく、立体感とまではいきませんがしっかりと臨場感を感じることができるため、聴いていて思わずうっとりとしてしまいました。

参考:Amazon Music パッヘルベルのカノン

EGOIST – Ghost of a smile

最後にバラード調の女性ボーカル。こちらにはCD音源の物とハイレゾ音源にリマスターした物の2つがありますが、どうせならということで後者を聴いていきます。
最初の方で「中高音の伸びがそこそこいい」と記載した通り、中高音の伸びは確かにいいです。しかしながら、どこまでも伸びていくような感じではなく、ほどよいところでハッと止まってくれるような印象です。また、ボーカルがそこそこ手前に出てきつつ、メロディーが左右の縦に伸び広まっていくのにはちょっとだけ感動しました。

Amazon Music:Ghost of a Smile(from BEST AL“ALTER EGO”)

SoundLiberty 97を実際にしばらく使ってみて

前述しましたが、私はapt-X対応のワイヤレスイヤホンを今まで使ったことがなく、実際に聴いてみて、その滑らかな音質に驚かされました。それだけでなく、「SoundLiberty 97」のケースは非常に小型なため、手軽に持ち運べるところは便利なところです。他にも、ケース背面からペアリングのリセットができたりと、実用性のある製品でした。

小型で気軽に持ち出せるお手頃価格の完全ワイヤレスイヤホンを探してる方にオススメのイヤホンです。

今回も15%オフになるクーポンをいただきました。どうぞご利用ください。
クーポンコード:BH097OREF
期限:2020年11月20日~2020年11月22日

Random Posts

OPPO、R17ProとAX7を2週間お試しできる 「OPPOお試し体験サービス」を開始!
楽天モバイル、5Gサービスの開始を3ヶ月をめどに延期の見通し!楽天モバイルショップの全国営業は再開
Pixel 3 レビュー:すっかり馴染み、これからの2年を一緒に歩めるスマートフォン
LINEモバイル、LINE PayかLINEポイントで5050円相当もらえる「GoGo!2020!5,050円相当プレゼントキャンペーン」
y.u mobileを約8ヶ月使っての評価:シンプルに使えて平日昼でも速い、しかもギガ永久不滅なのが良い
OPPO A5 2020が1円、AQUOS sense3が8,100円!goo Simsellerが「SUMMER BARGAIN 2020」開催!
Xiaomiの日本正式参入は「予想よりも早いかもしれない」?
低価格の「ノイズキャンセリング対応」のフルワイヤレスイヤホン「Coumi ANC-860」試用レビュー:インナーイヤーで耳に優しいイヤホン
J:COM MOBILEが9月17日にサービス大幅刷新!J:COMを利用してなくてもオンラインで契約できるように
ZenFone 6 レビュー:フリップカメラにバッテリー、スペック、全部詰め込んだフラッグシップ機
SpigenがAmazonにてサイバーマンデー限定24時間セール開催!最大66%オフ
Pixel 3のナビゲーションバーを従来のものに変更する方法
BCNランキング SIMフリースマホ実売TOP10 (2/3~2/9) OPPO Reno Aが約4ヶ月ぶりにトップに!
LINEモバイルにて機種変更(機種追加購入)が可能に
安くて軽いお試しにちょうどいい完全ワイヤレスイヤホン:QCY T1C Youth Version