UQ mobileのユーザーの方がY!mobileのユーザーよりも満足度が高い【MMD研究所調査】

MMD研究所は11月11日、「2020年11月キャリアサブブランドの満足度調査」の調査結果を公開しました。この調査は先日の「2020年11月通信サービスの利用動向調査」においてキャリアサブブランド(Y!mobileとUQ mobile)を利用している15歳~69歳の男女600人を対象に2020年10月16日~10月18日の期間で実施されたものです。

先日のキャリアブランドの満足度調査のサブブランド版です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

満足度はすべての項目でUQ mobileが上

サブブランドと言っても2020年11月11日時点ではソフトバンクのサブブランドである「Y!mobile(ワイモバイル)」とKDDI(au)のサブブランドである「UQ mobile」しかないので、この2つの直接対決となります。

Y!mobile UQ mobile
総合満足度 2位
(684)
1位
(714)
料金部門 2位
(1061)
1位
(1111)
サービス部門 2位
(954)
1位
(997)
通信品質部門 2位
(1030)
1位
(1071)
顧客サポート部門 2位
(978)
1位
(1021)

※点数はウエイトをかけており総合満足度は1000点満点、4部門は1500満点となっています。

「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

どの項目でも差は大きくないのですがUQ mobileが勝っています。また、あくまでそれぞれのユーザーに満足度を聞いたものであり他社との比較ではないので、Y!mobileよりもUQ mobileのほうが満足度が高い、という意味ではありません。Y!mobileユーザーよりもUQ mobileユーザーのほうが満足度が高い、です。

UQ mobile
公式サイトはこちら >

最重視点はやっぱり「月額料金の安さ」

利用している通信サービスの最も重視している点を聞いた設問では、「月額料金の安さ」が66.3%と最も多く、次に「料金プランの分かりやすさ」が7.0%、「データ通信速度」が6.0%でした。

サービス別に見ると2位以下はそれぞれ異なりますが、1位はどちらも同じ66.3%で「月額料金の安さ」となります。

先日のキャリアブランドの満足度調査と比べてみると、楽天モバイルに近い内容ですね。

Y!mobile
公式サイトはこちら >


MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。

また、キャリア・サブブランドに続き、格安を対象とした満足度調査も後日公開される予定です。そちらも楽しみですね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧