東京五輪チケット風ホーム画面【あなたのホーム画面見せてください 2020】

スポンサーリンク

10周年感謝企画 あなたのホーム画面見せてください!2020、38作品目は、Takさん作成のホーム画面「東京五輪チケット風ホーム画面」です。

その名の通り、東京オリンピックのチケットデザインをモチーフにしたホーム画面です。チケットも縦長で、Xperia 1 IIの縦長画面に合ってますね。

東京五輪チケット風ホーム画面

上下にデザインが別れており、それが曲線で区切られてるのがオシャレですよね。

また、動画で見るとわかりやすいのですが、各画面の切り替えがきれいなワイプになっていて楽しいです。こういったところに力を入れるのもいいですね。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 Tak
タイトル 東京五輪チケット風ホーム画面
使用機種 Xperia 1 II
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
KLWP, KWGT, MacroDroid, Nova Google Companion
ひとこと
・解説
ニュースでチラッと見た東京五輪チケットのデザインにビビッと来たので、その構図をリスペクト(?)しつつ自分が使いやすいホーム画面を目指しました。

競技種目のピクトグラムの代わりに天気、音楽、歩数計等の情報を配置し、時間経過で色や模様が少しずつ変化します。更に左にスクロールするとDiscoverが表示されます。

画面をスクロールした時には、アイコン配置や背景の模様を保持しつつアイコンと背景の色だけをワイプアクションする様に工夫しました(動画参照)。

詳しい解説:ワイプアクションはnovaの設定とKWGTでほぼ完結できますが、KLWP内に埋め込まれた要素には下位モジュール切り取り用のページをスクロール連動で動かすことでワイプさせています(Discoverアイコンや音楽コントロールボタン等)。画面上2つの点は音楽ビジュアライザーで再生中に振動。真ん中のGアイコンでgoogle検索、その右の小さなボタンで画面下半分のダークモードを切り替え。

10周年感謝企画「あなたのホーム画面見せてください2020」はまだまだ募集中です。みなさんのカスタマイズしたカッコいいホーム画面をお待ちしています。締め切りは2020/11/30 24:00です。その他詳しいことは下記記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました