使いやすさを追求したホーム画面!【あなたのホーム画面見せてください 2020】

10周年感謝企画 あなたのホーム画面見せてください!2020、さっそく応募を頂いてます。最初の作品は、さとくん2668さん作成のホーム画面「使いやすさを追求したホーム画面!」です。

左手の片手操作のために配置を工夫しているというホーム画面。そのために壁紙も左下にアイコン等が置かれても問題ないものを選んでます。

使いやすさを追求したホーム画面!


片手操作となると、どうしても指が届く範囲は限られます。普段は左手での片手操作ということで、必要なものは下側に固まっており、アイコン等は左下です。右側には情報表示、2画面目に細かい情報と、しっかり役割が分けられています。

見た目と使いやすさ、どちらもこなすのがホーム画面カスタマイズの難しくも楽しいところですね。

実際の写真も送っていただきました。スクリーンショットだけで見るのとはまた違って見えていいですよね。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 さとくん2668
Twitter @Satokun_sub
タイトル 使いやすさを追求したホーム画面!
使用機種 Xperia XZ
ホームアプリ Nova Launcher
その他使用
アプリなど
KWGT
ひとこと
・解説
スマホだけ左手持ちなので触りやすいようにアプリを左側配置にしました。アプリを左、自作ウィジェットを右に…と言う配置を2ページともに統一しています。ステータスバーをデザインの都合上消しているので、2ページ目に詰め込んでいます…。
なんだかんだ今まで何回もデザインを試行錯誤しましたが、ここ数ヶ月ほどはこれに落ち着いています。

10周年感謝企画「あなたのホーム画面見せてください2020」はまだまだ募集中です。みなさんのカスタマイズしたカッコいいホーム画面をお待ちしています。締め切りは2020/11/30 24:00です。その他詳しいことは下記記事をご覧ください。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧