アプリ

ふんふんふふーん♪Googleの「曲を検索」が鼻歌でも検索できるようになりました!

Google検索で、鼻歌(ハミング)から曲を検索することができるようになりました。以前からGoogleアプリの検索やGoogleアシスタントで、周囲で流れてる音楽を認識させて曲を検索することはできましたが、それが鼻歌にも対応するようになったということです。

鼻歌で検索


Googleアプリや検索ウィジェットのマイクアイコンをタップするか、Googleアシスタントで「この曲何?」と聞くと音声認識モードになります。ここで「曲を検索」をタップすると、音楽検索できます。


このモードになったらスマホに向けて鼻歌で検索したい曲を歌ってみましょう。10-15秒ほどでその検索結果が表示されます。
…まぁ、うろ覚えの歌を鼻歌で10-15秒というのはなかなか難しかったりもしますが…。

機械学習で検索

この検索は機械学習アルゴリズムを使用して一致する可能性のある曲を表示してくれます。Googleによると曲のメロディーはそのものが指紋のようなもので、それが一致するものを探すということです。

この検索ではまず鼻歌で歌った曲のメロディーを数字ベースのシーケンスに変換します。そして付随する楽器や声の音色や音色など、他のすべての詳細を取り除き、その数字に一致する可能性があるものを探します。

これまでも曲を聞かせてそれに一致するものを探す検索はありましたが、それをまた一歩進めたものになります。なかなかおもしろいので、ぜひ今、頭の中にある曲をGoogleの曲名検索に聞かせてみてください。

参考情報

Random Posts

AUKEY、PD3.0/QC3.0対応の急速カーチャージャーCC-Y11を発売!クーポンで1350円
クロネコメンバーズとGoogleアシスタントが連携開始!Google Homeに話しかけて配達日時の変更が可能に
Googleが2mのソーシャルディスタンスを視覚化するARツール「Sodar」を公開
Alexa搭載デバイスでAudibleの人気のボイスブックが無料で聴けるキャンペーン開催
OPPO Reno3 Aが3位にランクイン!週間SIMフリースマホ実売TOP10【BCNランキング 6/22~6/28】
AndroidベースのフラッグシップDAP「Fiio M15」がHiFiGoにて販売開始!【PR】
UMIDIGI S3 Pro がいよいよ3/18に$279.99で発売!公式アンボックス動画も公開中
初期費用が無料になるLINEモバイルのエントリーパッケージが29円のタイムセール!
ワイモバイル、Android One S1 / S2 / S4にAndroid 9 PieへのOSアップデートを配信開始
ラクマ公式で中古スマホ買って楽天モバイル契約で5000ポイントもらえる!ラクマと楽天モバイルがコラボ!
楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を契約!自社エリア内で測定してみた
AQUOS sense3用にラスタバナナの曲面対応 薄型TPU保護フィルムを購入!サイズぴったりでGood!
楽天モバイル、現在契約中の回線も2019/10以降に自社(MNO)回線へ移行予定と案内
ChatWiFi×orefolder.net 新春大特価キャンペーン!超大容量100GBが月額2,880円、300GBが月額3,680円!2020/3/31まで
GoogleストアにてGoogle Nest HubやPixel 3がセール!Pixel 3aはGoogle Home Mini付き!