Googleフォトに新しいエディタが登場!機械学習でそれぞれの写真に合わせた提案を表示

Googleは9月30日、Googleフォトアプリにおいて、より便利な新しいエディターを公開しました。機械学習を使用して、編集している写真に合わせた提案を提供する新しいタブが追加されます。

すでに提供され始めており、Pixel端末から順次利用可能になります。

Google playGoogle フォト
Google フォト
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ワンタップでよりよくなる提案

新しいエディタではsuggestionsというタブが追加され、ここでは機械学習により明るさやコントラスト、ポートレート効果などを自動的に適用してよりよい写真へとワンタップで変えられます。

また、EnhanceやColorPopなどの効果も提案されるので、そういった効果も簡単に適用できます。今後数ヶ月以内に、Pixelデバイスにはさらに提案が追加され、ポートレート、風景、夕焼けなどがより映えるようになります。

ポートレートライト

Pixel 4a(5G)とPixel 5では新しい編集機能Portrait Lightも搭載されます。これは機械学習を使用してポートレート写真の照明を改善するもので、撮影後に照明の位置や明るさを調整できるものです。上の画像では、白丸のある方向から光が当たっているように調整されています。

これは写真を撮影するときではなく、撮影後のものに対して利用できる編集機能です。なので過去の写真にも適用できるというわけで、以前は失敗だったと思った写真が生き返る機能になるかもしれませんね。

この機能はPixel 4a(5G)とPixel 5で提供されますが、ほかのPixel端末でもすぐに利用できるようになるとのことです。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧