Gmailのアイコンが新しいものに更新!今後ほかのアイコンも順次変更の予定

10月27日、Gmailのアプリをアップデートしたところ、アイコンが新しいものに変更されていました。これは10月初めに発表されたG SuiteからGoogle Workspaceへのリニューアルの一貫で、関連サービスのアイコンが順次変更されていきます。

すでにGmail以外でもアイコンが変わっている方もいると思いますが、今後数週間でほかのアプリもアイコンも変更されていきます。

新アイコンは評判良くない?

上の動画でも紹介されているように、Gmail 、カレンダー、ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド、Meet、Chat 等のGoogle Workspaceのサービスのアイコンが変更されていきます。

これまでのものからカラーが統一され、青、赤、黃、緑の4色で表現されるようです。ただ、この変更でアイコンの識別に「色」が役に立たなくなるということで批判も多いようです。

これは現在の私のスマホでのGoogle系アプリのアイコンです。これのうちどれだけが新しいアイコンになるのかはわかりませんが、ほとんどが一番下の段のようなアイコンになっていくようです。

皆さんは、どういったアイコンが好みですかね?
なお、Androidならアイコンを自分の好きなものに変えるのも簡単です。Nova Launcherなどのホームアプリを使えば、ホーム画面上のアイコン、アプリドロワーのアイコン、どちらも簡単に変更できます。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧