格安SIM (MVNO) の速度測定:2020年9月 その1 OCNモバイルONE、b-mobileが安定して速くていいね

MVNO・格安SIMの定期速度測定と比較、2020年9月編その1です。

キャリアに比べて通信料金が安くて人気な「格安SIM」ですが、その種類によって速度や使いやすさ、機能は異なってきます。その中でも最もわかりやすく比較できる重要なものが「通信速度」です。orefolderでは月に2回、主だったMVNOのSIMをスピードテストアプリを使って実際に速度を比較しています。あくまで個人レベルでの測定になりますが、格安SIM選びの参考になれば幸いです。

↓最新の結果はこちらのページ↓でチェック!

今回の測定に使用したSIMは22種類です。

今回のポイント
  • nuroモバイルが良い感じになってきた
  • DTI SIMはダメ
  • OCNモバイルONE、b-mobileあたりがオススメ
icon-orefolder

b-mobileが良いので日本通信SIMも契約しようか考えちゃいます。逆にOCNモバイルONEの旧コースはもう推されないようなので外そうかな、と
  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

測定方法など

測定に関する説明あれこれ(タップで開きます)

測定方法

測定は以下のようにして行いました。

日時
2020年9月7,8日(7日12時・19時、8日8時・12時の4回実施)
場所
茨城県つくば市
測定アプリ
Speedtest.net
5GMARK
測定方法
SIMごとに3回ずつ測定し、(3回の合計値+中央値×2)/5を値とする。それとは別に昼に5GMARKでのフルテスト
使用端末とSIM
IIJmio-D Galaxy S8
y.u mobile Pixel 3
LINEモバイル-D Pixel 3a
OCNモバイルONE BlackBerry KEY2
OCNモバイルONE(新) AQUOS sense3
BIGLOBE-D Titan
NifMo Xperia 1
b-mobile-D Atom L
DTI SIM UMIDIGI X
nuroモバイル-D moto g8
mineo-D Pixel 4a
mineo-A ZenFone 5
UQ-mobile Xperia XZ1
IIJmio-A AQUOS R Compact
BIGLOBE-A Redmi Note 9S
LINEモバイル-A Essential Phone
nuroモバイル-A AQUOS R2 Compact
ワイモバイル Pixel 4
nuroモバイル-S AQUOS zero2
b-mobile-S G8X ThinQ
LINEモバイル-S Android One X2
mineo-S AQUOS Sense plus

測定の正確さや意義について

さすがに端末1台で22枚のSIMを入れ替えするのは困難なので、複数の端末を使っています。違う端末を使っては比べる意味が無いとお考えの方は、そういうものとして見てください。

また、測定用アプリや測定環境など、もっと正確なものがあると考える方もいらっしゃるでしょうが、ある程度の妥協を重ねて今の形になっています。これらについても、意味が無いとお考えの方はそういうものとして見てください。
(基本的に、多くの人が使っていて自分の場合と比べやすく、またパッと見で分かりやすいものを選んでます。正確性などを考えればもっとやり方はありますし、そうやっているサイトもほかにたくさんあります。ぜひそういったより正確なデータもご覧ください。)

測定アプリについて

現在は『Speedtest.net』と『5GMARK』の2つのアプリを使って測定しています。『Speedtest.net』は広く使われているメジャーな測定アプリです。しかし、このアプリだけだと実際の利用における体感速度と離れた結果が出る格安SIMが出てきました。

『5GMARK』のフルテストはYouTube動画やウェブページなどの読み込みをテストに組み入れており、より実際の使用環境に近い形でのテストが可能です。ただし通信量も多いので、当サイトの測定では『5GMARK』は昼に1回のみ行っています。

朝:8時15分~25分ごろ

DOWN (Mbps) UP (Mbps) PING (ms)
IIJmio-D 44.80 7.77 31.8
y.u mobile 101.12 16.22 35.6
LINEモバイル-D 1.96 12.48 46.2
OCNモバイルONE 30.52 11.21 46.2
OCN(新) 54.52 9.10 31.2
BIGLOBE-D 6.41 15.50 36.8
NifMo 16.48 14.93 56.6
b-mobile-D 39.18 7.40 36.8
DTI SIM 22.94 16.97 33.6
nuroモバイル-D 6.27 12.04 53.8
mineo-D 59.70 16.70 87.6
UQ mobile 7.32 2.77 23.4
mineo-A 11.95 5.34 75.2
IIJmio-A 7.51 7.14 38.0
BIGLOBE-A 12.72 5.41 30.6
LINEモバイル-A 1.32 3.41 25.6
nuroモバイル-A 9.87 3.51 27.4
ワイモバイル 38.92 5.67 30.8
nuroモバイル-S 7.21 7.35 27.4
b-mobile-S 29.40 10.08 20.2
LINEモバイル-S 23.22 6.20 48.8
mineo-S 27.62 9.84 39.4

朝は通勤時間帯ということもあり比較的混雑する時間帯です。だいたい3Mbps以上出ていれば特に不満なく通信できると思います。
地域差もあるでしょうが、全体的に問題ない速度が出ています。(一部を除く)

昼:12時15分~25分ごろ

DOWN (Mbps) UP (Mbps) PING (ms)
IIJmio-D 0.80 6.99 115.2
y.u mobile 90.40 8.68 34.4
LINEモバイル-D 1.33 10.90 68.4
OCNモバイルONE 1.39 8.56 57.8
OCN(新) 33.02 8.34 37.6
BIGLOBE-D 0.68 7.85 29.4
NifMo 0.97 12.94 74.4
b-mobile-D 26.62 7.02 49.8
DTI SIM 0.93 5.76 37.2
nuroモバイル-D 2.73 6.31 74.0
mineo-D 1.20 10.66 113.8
UQ mobile 5.90 3.79 33.6
mineo-A 1.13 1.28 77.4
IIJmio-A 0.74 3.20 99.2
BIGLOBE-A 1.02 1.44 46.8
LINEモバイル-A 0.55 2.64 114.0
nuroモバイル-A 7.20 3.13 29.6
ワイモバイル 31.84 10.70 30.8
nuroモバイル-S 0.56 9.04 93.6
b-mobile-S 35.76 7.62 20.0
LINEモバイル-S 1.58 5.35 52.0
mineo-S 1.60 18.10 68.4

平日の昼は、一番速度が落ち込む時間帯です。十分に速いところと遅いところがくっきり分かれます。お昼は遅いものとして諦めるか、速さにこだわるか、考えるところですね。

夕方:19時00分~10分ごろ

DOWN (Mbps) UP (Mbps) PING (ms)
IIJmio-D 45.52 7.86 36.6
y.u mobile 64.22 6.23 35.6
LINEモバイル-D 1.39 9.47 35.2
OCNモバイルONE 28.70 16.34 43.8
OCN(新) 42.38 8.93 35.2
BIGLOBE-D 5.94 8.81 35.2
NifMo 27.56 13.88 51.6
b-mobile-D 30.94 11.25 37.0
DTI SIM 17.32 7.09 37.0
nuroモバイル-D 23.00 15.98 35.0
mineo-D 57.46 7.36 67.4
UQ mobile 13.16 0.54 26.6
mineo-A 18.18 2.50 64.2
IIJmio-A 6.34 4.96 38.2
BIGLOBE-A 11.66 4.96 27.2
LINEモバイル-A 1.31 3.73 33.2
nuroモバイル-A 9.32 5.54 29.6
ワイモバイル 40.82 10.49 30.2
nuroモバイル-S 16.50 7.84 24.8
b-mobile-S 29.06 12.68 19.0
LINEモバイル-S 3.97 3.68 45.2
mineo-S 11.88 7.10 63.6

この時間帯も家に帰る人などが多く、混雑時間帯の1つでした。しかし最近はどのSIMも十分な速度が出るようになっています。だいたい朝と似たような傾向で、そこまで遅いところはほとんどありません。
逆に言えば、朝もこの時間も遅いLINEモバイルは速さに期待しないほうが良いです。

時間帯別グラフ

今回もy.u mobileはグラフ内に入ってません。この上限40Mbpsはずっと固定してるのですが上下ずらすかどうかは悩ましいんですよね。実際は30Mbpsあれば十分以上なのでそこまででもいいんですが、そうすると範囲外に消えるのが増えるんですよね。逆に50Mbpsなどにすると下の方の差がわかりにくくなるという…。

DOWN 8時 12時 18時
IIJmio-D 44.80 0.80 45.52
y.u mobile 101.12 90.40 64.22
LINEモバイル-D 1.96 1.33 1.39
OCNモバイルONE 30.52 1.39 28.70
OCN(新) 54.52 33.02 42.38
BIGLOBE-D 6.41 0.68 5.94
NifMo 16.48 0.97 27.56
b-mobile-D 39.18 26.62 30.94
DTI SIM 22.94 0.93 17.32
nuroモバイル-D 6.27 2.73 23.00
mineo-D 59.70 1.20 57.46
UQ mobile 7.32 5.90 13.16
mineo-A 11.95 1.13 18.18
IIJmio-A 7.51 0.74 6.34
BIGLOBE-A 12.72 1.02 11.66
LINEモバイル-A 1.32 0.55 1.31
nuroモバイル-A 9.87 7.20 9.32
ワイモバイル 38.92 31.84 40.82
nuroモバイル-S 7.21 0.56 16.50
b-mobile-S 29.40 35.76 29.06
LINEモバイル-S 23.22 1.58 3.97
mineo-S 27.62 1.60 11.88
左:DTI SIM(D) 中:UQ mobile(A) 右:nuroモバイル(S)

もう1つ、5GMARKの結果をみてみましょう。

昼:5GMARK結果

POINT DOWN
(Mbps)
UP
(Mbps)
PING
(ms)
YouTube
(s)
WEB
(s)
IIJmio-D 1175 0.6 6.29 99 4.3
y.u mobile 49534 83.0 8.74 80 1.5
LINEモバイル-D 2366 1.1 11.44 51 4.8
OCNモバイルONE 1078 0.6 7.16 90 4.1
OCN(新) 20666 35.8 9.25 54 1.6 4.3
BIGLOBE-D 932 0.7 8.37 53 5.7
NifMo 750 0.2 11.61 100 6.2
b-mobile-D 15971 22.7 8.62 39 2.6 1.7
DTI SIM 2727 0.3 11.06 79 9.5 3.9
nuroモバイル-D 1957 1.0 8.31 78 3.2
mineo-D 322 0.2 1.74 120 3.1
UQ mobile 2542 3.0 3.42 56 8.6 1.8
mineo-A 269 0.2 1.68 92 4.2
IIJmio-A 206 1.6 1.92 104 8.2
BIGLOBE-A 715 1.1 3.96 42 5.9
LINEモバイル-A 487 0.3 3.77 87 5.9
nuroモバイル-A 1312 1.3 2.4 80 8.1 2.2
ワイモバイル 35004 53.5 5.82 35 0.8 1.2
nuroモバイル-S 320 0.3 2.82 129 5.7
b-mobile-S 15083 22.3 5.15 45 2.7 1.2
LINEモバイル-S 1115 1.4 2.8 55 4.0
mineo-S 636 0.5 3.13 80 4.4

5GMARKでは通常のスピードテストのほかにYouTube動画や各種ウェブサイトを読み込んでそれをポイントに反映させます。表中の「-」はタイムアウトで、時間内に読み込み完了できなかったことを示します。昼の時間帯にYouTube動画を読み込みできたドコモ系SIMは少なく、ここがポイントに大きく響いているようです。

なお、この5GMARKでもその値が絶対なわけではないので、適当に考えていたほうが良いとは思います。YouTubeが読み込めるかどうかでもだいぶポイント変わりそうですし。お昼のポイントが4桁に届けばちゃんと使える、500以下は使えたもんじゃない…くらいの感覚でいいでしょう。(3桁のポイント内での優劣は誤差のようなものです。あてにはなりません。)

やはりこの5GMARKで見ると速いところは速い、遅いところは遅いという差がハッキリわかります。

左:y.u mobile(D) 中:mineo(A) 右:ワイモバイル(S)

1000ポイント以上あればそう困ることはないと思います。そのラインがだいたいの基準と思ったほうがいいでしょう。

格安SIM速度ランキング 2020年9月その1

今回の測定結果をランキング化してみました。

1位 y.u mobile 457.25 pt
2位 ワイモバイル 228.18 pt
3位 OCN(新) 190.20 pt
4位 b-mobile-S 163.06 pt
5位 b-mobile-D 147.83 pt
6位 mineo-D 50.93 pt
7位 IIJmio-D 42.05 pt
8位 UQ mobile 31.41 pt
9位 OCNモバイルONE 30.75 pt
10位 nuroモバイル-A 30.06 pt
11位 DTI SIM 27.51 pt
12位 nuroモバイル-D 25.05 pt
13位 NifMo 22.55 pt
14位 mineo-S 21.92 pt
15位 LINEモバイル-S 18.54 pt
16位 mineo-A 15.76 pt
17位 BIGLOBE-A 14.70 pt
18位 LINEモバイル-D 12.55 pt
19位 nuroモバイル-S 11.95 pt
20位 BIGLOBE-D 9.75 pt
21位 IIJmio-A 8.07 pt
22位 LINEモバイル-A 4.06 pt

ポイントの算出方法を今回から少し替えてみました。昼の速度をより重視するようにしてみました。算出方法は以下の通りです。
 (朝の下り速度 ÷ 2.5) + (昼の下り速度 × 2.5) + (夜の下り速度 ÷ 2.5) + (4Gmarkのポイント ÷ 300) 
より実感に近づいたのではないかと思います。

なお、これはあくまで速度のみのランキングなので、それぞれの格安SIMにある速度以外の魅力も忘れないようにしてください。

MVNOそれぞれに対する所感

ワイモバイル

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
ワイモバイル 38.92 31.84 40.82 35004

月によって、また測定ごとにわりとバラツキはありますが、全体的に高速を保っています。混雑時間帯の影響というものがほとんどないように感じます。
速さで選ぶなら、ワイモバイルはかなり良いです。現在の私のメイン回線もワイモバイルです。

UQ mobile

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
UQ mobile 7.32 5.90 13.16 2542

測定しているうちの周辺がUQ mobile弱いようで、他のサイトに比べると遅く感じます。昼でも速度はほとんど変わらないので安定してますし、これだけ出ていれば問題ないんですけどね。

y.u mobile

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
y.u mobile 101.12 90.40 64.22 49534

ユーザーがまだ少ないから速い、というのはまぁわかります。わかるのですが、それにしてももう開始してからだいぶ時間が経ちます。大抵はユーザーの数や状態に合わせて調整してくるのですが、ここまで速いままなんですよね。
どこまで保てるのかわかりませんが、「どうせすぐに遅くなる」と思っていた人よりも「とりあえず契約してみよう」と実行した人のほうが今の時点では良い結果となってますね。

OCNモバイルONE

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
OCNモバイルONE 30.52 1.39 28.70 1078
OCN(新) 54.52 33.02 42.38 20666

こちらもドコモ系の中では相変わらず速いOCNモバイルONEです。もう従来コースの方は力を入れてないようですし、そろそろ外してもいいかな?と思ってます。値を見ると悪くないですし、1日毎にデータ量の決まってるプランは良いところあるんですけどね。

端末セットでかなりお得になることもあるので、乗り換え先としてはかなり良い候補だと思います。

b-mobile

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
b-mobile-D 39.18 26.62 30.94 15971
b-mobile-S 29.40 35.76 29.06 15083

ドコモ回線もソフトバンク回線も、かなりいい値が出ています。これくらい出てくれるなら安心ですね。

b-mobileを運営する日本通信が新しく「合理的かけほプラン」の「日本通信SIM」を開始しました。今のところ契約したりこの測定に加えるつもりはないのですが、評判が良ければ検討したいと思います。

IIJmio

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
IIJmio-D 44.80 0.80 45.52 1175
IIJmio-A 7.51 0.74 6.34 206

IIJmioは昼は安定しているのですが、朝夕は爆速になることがあります。昼は安定してます。

mineo

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
mineo-D 59.70 1.20 57.46 322
mineo-A 11.95 1.13 18.18 269
mineo-S 27.62 1.60 11.88 636

mineoはいい感じのところで安定して、昼で1Mbpsを超える事が多いです。今回は全回線1Mbps超えてますね。5GMARKの結果はイマイチなので手放しで「良い」とは言えないのがツライところ。

ほかと違ってユーザーコミュニティをかなり重視している格安SIMです。ゆえにその施策から人を選ぶかもしれません。運営の動きにも要注目です。

BIGLOBEモバイル

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
BIGLOBE-D 6.41 0.68 5.94 932
BIGLOBE-A 12.72 1.02 11.66 715

BIGLOBEモバイルは速さではもう期待できません。ただ新規契約での特典は毎月なかなかのものがあります。速さ、とくに昼時をどの程度重視するかで変わります。

NifMo

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
NifMo 16.48 0.97 27.56 750

NifMoはうーん、あまり語ることもなくなってしまったSIMですね。

DTI SIM

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
DTI SIM 22.94 0.93 17.32 2727

今回もまた昼の速度が奮いません。5GMARKを見ても、いうほど遅くはないのですがちょっと心配は残ります。オススメはできなくなってきました。

nuroモバイル

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
nuroモバイル-D 6.27 2.73 23.00 1957
nuroモバイル-A 9.87 7.20 9.32 1312
nuroモバイル-S 7.21 0.56 16.50 320

nuroモバイルは良いときと悪いときの波がありますね。ドコモ回線は割と良い方で安定してるようです。ここ最近はau回線も調子いいようです。これで安定してくれたらいいんですけどね。

LINEモバイル

DOWN 8時 12時 18時 5Gmark
LINEモバイル-D 1.96 1.33 1.39 2366
LINEモバイル-A 1.32 0.55 1.31 487
LINEモバイル-S 23.22 1.58 3.97 1115

LINEモバイルは…速度に関してはもう期待しないほうがいいでしょう。ただソフトバンク回線だけは他よりも良さそうです。

色々見て判断を

この記事ではそれぞれの格安SIMの速度を比較していますが、格安SIMの選択の基準は速度だけではありません。なので今どれがオススメかと考えると、絶対にこれ!と言えるものはありません。個々人の使い方によるのではないかと思います。昼間使わなければ、速度がそこまで落ちることもないでしょうし。それよりも各MVNOの施策や機能を見たほうがいいかもしれません。速度比較はあくまで検討するための材料の1つです。

MVNOの速度はけっこう浮き沈みがあります。その時々で最新の速度測定結果は把握しておきたいですね。場所などでも変わるものなので、できれば1つの数字に一喜一憂せずに、複数の結果を眺めてなんとなくの各社の傾向を掴んでもらえばと思います。

当サイト以外でも定期的に計測しているサイトがありますので、そちらも参考にしてみてください。

また、こうしたブログ等での計測報告以外でも、独自アプリで自動速度計測して掲載しているサイトもあります。

こちらは毎日1時間ごと(お昼は15分ごと)に計測して公開しています。すごい!


orefolderでは今後も月2回程度で測定していきたいと思っています。

過去1年の速度測定記事は以下からどうぞ。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧