モバイルバッテリー

USB Type-C・18W出力・10,000mAhと大容量なモバイルバッテリー「RAVPower RP-PB186」レビュー

USB Type-Cによる充電・給電に対応、18Wと高出力、10,000mAhと大容量でなおかつ2,999円で購入可能なモバイルバッテリー「RAVPower RP-PB186」をRAVPower様から提供して頂いたのでレビューします。

  • 10000mAhと大容量なのにコンパクト
  • USB Type-Cでスマホ・ノートPCを充電可能
  • モバイルバッテリー用の充電器は必要

今回は15%オフとなるクーポンをいただいてます。Amazonの商品ページにある5%オフクーポンと併用可能で、両方適用すれば通常価格2,999円が2,399円になります。どうぞご利用ください。

クーポンコード:PB186OREF
期限:2020年9月30日~2020年10月2日

開封:短めのUSB Type-Cケーブルが嬉しい

この商品の特徴としてコンパクトさを挙げていますが、届いた段階の箱からして非常にコンパクト。配送時の箱の中にあった緩衝材に埋もれて、一瞬見失ってしまう程の小ささ。

内容物は、バッテリー本体とUSB Type-C to Cケーブル、説明書類の3点。

短い1m程度のUSB Type-C to Cケーブルが付属しているのは、かばんの中でガジェットを充電することの多いモバイルバッテリーでは、取り回しが良いのでありがたいですね。

ただモバイルバッテリーを充電するための充電器はないため、スマホやPCなどで使用しているものを使う必要があります。USB Type-C充電器(PD 18W以上)だと3.5時間で充電できます。USB-A to Type-Cな充電器でもモバイルバッテリーのランプは充電中になっていたため、遅いながらも充電可能な模様。

外観

本体は一般的な黒いプラスチックの筐体で、真ん中にはRAVPowerのロゴが薄っすらと入っています。

ポートはUSB Type-CとUSB-Aの2つ。USB Type-CについてはUSB PD 3.0に対応。USB-Aの方についてはQuickCharge3.0に対応しています。

モバイルバッテリー自体の充電はUSB Type-C側を使って行い、筆者が試したところではスマホ用のUSB Type-C to Aでも、USB Type-C to Cタイプの充電器、両方で充電を行うことが可能でした。

背面にはモバイルバッテリーに関する情報が印字されています。

側面には充電残量を確認するためのインジケータとボタンがあります。

本体サイズは4インチサイズのiPhone SE(第1世代)と比較しても非常に小さく、手のひらに乗るレベル。

厚みは流石にiPhone SEの2倍以上はありますが、十分小さいので、ポーチ的な物の中に入れてもかさばらずに持ち運ぶことができます。

いろいろなデバイスを充電

iPhone XS

Lightning – USB Type-Cケーブルを用いたiPhone XSの急速充電が可能。iPhoneはUSB PDに対応する製品を使うと、約30分でバッテリーを最大50%まで充電できるとされており、急なバッテリー切れでも安心して使うことができます。

MatePad Pro

MatePad Proを接続してみると、もちろん充電可能。

本体上では急速充電中という表示になっており、問題なく利用できていることがわかります。

MacBook Pro 13

付属の充電器が61WのMacBook Pro 13も、この18Wのモバイルバッテリーで充電してみることにしました。接続してみたところ、18Wの充電器として認識。ただ、Mac上では「充電完了まで1:49(73%時)」や「バッテリーは充電できません」の表示と安定はしておらず、ただ接続しただけでは使用状況によって認識にブレが見られました。

表示としては「電源:電源アダプタ」とはなっていたので、実際に充電可能かどうかを検証するために、スリープ状態で充電を行いました。結果、残容量が85%の段階から30分充電したところ100%になっていたため、18Wと出力は低いながらも充電は可能。充電スピードも遅くはなってしまいますが、消費電力が少ない状態なら充電は可能な模様です。

ただし作業しながらの場合は消費に給電が追いつかず、バッテリーの減りを遅くする効果しか見込めないことも想定されます。普段使いというよりは、緊急時に充電してバッテリーがゼロの状態を回避するのには利用できそうです。

総評:新たなモバイルバッテリーのスタンダード

Amazonなどでモバイルバッテリーを検索すると、バッテリー本体への充電はMicroUSB・スマホの充電はUSB-Aという製品が未だに多く、Type-C対応はまだまだ少なめ。実用上は大きな問題はありませんが、バッテリーやスマホへの充電が遅くパソコンは充電できないなど、今にしてみれば不便な点も多くあります。

RAVPower RP-PB186はUSB Type-Cにも対応したことで、USB PDによるバッテリー本体の充電速度の向上、スマホやタブレットへの急速充電、緊急時用ではありますがMacBook Proなどの充電も可能に。しかも2,999円とそこそこ低価格、コンパクト、10,000mAhと大容量で、新たなモバイルバッテリーのスタンダートといえる製品になりそうです。

今回は15%オフとなるクーポンをいただいてます。Amazonの商品ページにある5%オフクーポンと併用可能で、両方適用すれば通常価格2,999円が2,399円になります。どうぞご利用ください。

クーポンコード:PB186OREF
期限:2020年9月30日~2020年10月2日

Random Posts

ドコモ、Galaxy Note8 SC-01K / S9 SC-02K / S9+ SC-03K / Note9 SC-01LにAndroid 9 PieへのOSアップデートを配信開始
BCNランキング SIMフリースマホ実売台数TOP10 (9/2~9/8) まだまだAQUOS sense2が強い
RAVPower、ACプラグ搭載の6700mAhモバイルバッテリー RP-PB125 を発売
Universal Copy:スマホ上のあらゆるテキストをコピーできるアプリ!写真の中の文字列もOK!
年度替わり間近なので格安SIM/格安スマホで開催中の春キャンペーンをまとめ
Beyond Pixel! 【あなたのホーム画面見せてください 2018】
AmazonのEcho Show 5とEcho Dot、それぞれ2台買うと1台分無料!まとめ買いでお得!
just it【あなたのホーム画面見せてください 2019】
BIGLOBEモバイル、OPPO Reno AやZenFone 6などスマホ4機種タブレット1機種をラインアップに追加
UMIDIGI Uwatch3が40%オフ!期間限定の激安クーポンを配布中!
Amazon、新世代「Fire HD 8 タブレット」3機種を発売!Fire HD 8 Plusはワイヤレス充電対応!
またPixel 3がセール!Pixel 3が2万2000円引き、Pixel 3 XLが3万2000円円引き!8/8まで
Lagopus Free:最短1秒ごとにリスト更新も可能なシンプルで見やすいTwitterアプリ
楽天モバイル、「楽天モバイル 仙台一番町店」が7/12オープン!東北地方最大の楽天モバイルショップ
名取さなちゃんがいっぱい動く 【あなたのホーム画面見せてください 2018】