Pixel 4a 画面保護フィルム ミヤビックス OverLay FLEX レビュー:難度は高いが端までしっかり貼れる上級者向けフィルム

Pixel 4a用画面保護フィルムレビュー、6枚中5枚目はミヤビックスの上級者向け曲面対応フィルムOverLay FLEXです。

このフィルムは柔軟素材でできており、最近の端が曲がったディスプレイでも浮きなく貼れるという特徴があります。ただしその柔らかさから貼り付け難度は高く公式に「上級者向け」とされています。

Amaoznの方では販売されておらず、本店や楽天市場店で入手できます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

上級者向け保護フィルムOverLay FLEX

パッケージの中身は普通の保護フィルムと変わりません。フィルムの他にクリーニングクロスなどが付いています。フィルムは白いですね。

フィルムはまず①側を剥がして貼り付け、最後に②を剥がして完成、というタイプです。この最初に剥がすフィルム①が白くなってます。

先にも書きましたが、このOverLay FLEXは「上級者向け」です。貼り付け方にも書かれており、フィルム貼り付けに慣れてる方でもよく読んでおいたほうが良いでしょう。

ちなみに、台紙にも「OVERLAY FLEX 貼り付け方ご案内」としてURLが書かれているのですが…

ここにもQRコードがあるだけです。そこからTwitterで投稿された貼り方動画に飛ぶのですが、せめてこのQRコードにそのツイートへのリンクも設定してほしかったです…。

貼り付けてみた

私が貼り付けた様子をご覧ください。

フィルム、台紙を剥がすと想像以上にぐにゃぐにゃです。普通のフィルムのような硬さがまったくなく、食品用ラップフィルムを厚くしたような、そんな印象です。

動画では最初Pixel 4aの画面を点灯させたまま貼り付けようとしていますが、よく考えたらこのフィルムは画面端に合わせるのではなく端末のディスプレイ面全体に合わせるので、点灯する必要はありませんでした。

最初の位置合わせが肝心で、ちゃんと真っ直ぐ貼れるかどうか判断できないと無理。たしかにこれは上級者向けです。

…と、いうわけで貼り付けた直後がこれです↓

気泡とかめっちゃ入ってますね。

しかし心配無用です。これはしばらくすれば消えるものなのです。

…一晩経ってみてみると、たしかに気泡は少なくなったけどまだある。あれ…?とちょっと不安になる。

…けっきょく、3日くらい経ってようやくすべての気泡が抜けました。

すっかりキレイです。

前面カメラ部分は切り抜かれています。フィルム周辺部はサイズもよく、端まで貼れてるので目立ちません。

浮きもなく、かなりサイズ感は良いです。上級者向けなので最初の位置合わせがうまく行かずズレてしまうこともありますが、私はなんとか許容範囲に収まりました。

貼り付けた後の感想

  • サイズ感はピッタリで、貼ってることを忘れるくらいに目立たない
  • ただフィルム端にゴミは付きやすい気がする
  • TPUフィルムの特徴でもあるけど、若干ペタペタした感触
  • なので指が滑りにくい
  • 上に硬いもの(他のスマホなど)を乗せておくとその跡が付いてしまう(そのうち消えますが)

まとめ:人を選ぶフィルム

サイズ感はバッチリで、端も浮かず、そういう意味ではかなり良いフィルムです。ただ貼り付け難度は確かに高いので、フィルム貼りに慣れてる人でないと本当に難しいと思います。

また、貼った後の感触も(TPUフィルムの特徴でもある)ペタペタするイメージで、滑りはよくありません。これは人によって好みが分かれるところでもあるでしょう。

こういったことから、かなり人を選ぶフィルムだと感じました。

個人的にはOverLay FLEXというものを試してみたかったというのが一番の理由で買ったので、その目的は果たしました。ただTPUフィルムの感触があまり好きではないのでやはりアンチグレア系のサラサラのほうが好みかな、と改めて感じました。

端まで全面貼れるフィルムを求めてるフィルム貼り上級者の方は、一度試してみるといいでしょう。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧