Pixel 4a 画面保護ガラスフィルム SHINEZONE レビュー:黒枠に若干の違和感はあるけど十分アリ

Pixel 4a用画面保護フィルムレビュー、6枚中2枚目はSHINEZONEのガラスフィルムです。透過率99%で端は2.5Dラウンドエッジ加工、周辺部は黒枠になってるタイプで2枚入りです。

貼ってみた感想としては、黒枠部分が気にならないのであれば十分使えて良さげです。

B0869K6CFR
SHINEZONE Google Pixel 4a ガラスフイルム 【 2枚セット】 全面保護フィルム 液晶強化ガラス 9Dラウンドエッジ加工 透過率99.9% 気泡防止 指紋防止(ブラック)

SHINEZONE.JP

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SHINEZONEのPixel 4a用ガラスフィルム

内容物は日本語でも書かれたマニュアル、ガラスフィルムが2枚、貼り付け用ツールです。
ん?このマニュアル、前回のJOYSKYのものと同じですね。貼り付け用ツールも同じですし、プラケースも似てます。

箱を見てみると、どちらも同じ会社でした。ブランド違いというだけだったんですね。

今回は黒枠があるものを選びました。白いプラ板に張り付いた状態です。
このガラスフィルムは上辺にスピーカーとセンサー部分の切り抜きがあるので上下がわかりやすいです。フロントカメラ部分は切り抜きありません。

貼り付けてみた

というわけで、貼り付けてみました。パッと見は違和感なくて貼ってあるのもわからないくらいです。

ところで黒枠があるガラスフィルム、意外と難しかったです。覆う部分に対して上下左右の位置をどこに合わせたらいいのかいまいちわからなかったです。

ガラスフィルムで厚みがあるので一応存在は認識できるのですが、目立ちません。しっかり枠がベゼルに溶け込んでます。

壁紙が黒系だからというのもありますが、なかなか良い感じです。

先にも少し書きましたが、上の方のスピーカー部分とセンサー部分に切り欠けがあります。そう、スピーカーの右にすごく目立たないんですがセンサーがあるんですね。フィルムがない状態でもいろいろ角度をつけてようやく発見できるようなものです。このフィルムのAmazonのレビューでも「謎の凹みがある」と言われてますが、普通の人は気づかないでしょうね。

黒枠の侵食

こういった黒枠のあるタイプのガラスフィルムではよくあることですが、若干画面の表示領域に侵食しているようで、画面が小さく見えます。ごく僅かではありますが、なんとなく違和感は感じます。

ドロワーに出てくるスライダー部分。正面から見ると上の丸まってる部分が頂点あたりで切れてるように見えます。

斜めから見るとちゃんと頂点から右半分があることがわかります。まぁこの程度のごくごく僅かな差ではあるのですが、気になる人は気になるでしょう。

まとめ:黒枠が気にならなければアリ

黒枠が気になるかどうか、という点はありますが、そのほかは十分合格点です。ただ上の動画でも確認できますが、若干スクロールがうまく指に吸い付いてない場面も…?

気泡や浮きについてはゴミが入らなければ心配ありません。また、指紋もつきにくくなったように感じます。

黒枠によって画面がごく僅かですが隠れること、ガラスフィルムの厚みだけ奥まって見えること、これらが気にならないのであれば十分にアリなガラスフィルムです。2枚入りで、まだ1枚しか使ってないので他を試してダメだったらこれに戻ってもいいかな?と思わせるくらいはあります。

B0869K6CFR
SHINEZONE Google Pixel 4a ガラスフイルム 【 2枚セット】 全面保護フィルム 液晶強化ガラス 9Dラウンドエッジ加工 透過率99.9% 気泡防止 指紋防止(ブラック)

SHINEZONE.JP

Pixel 4a用のフィルムは全部で6枚購入しています。今回はその2枚目です。今後も1日1枚くらいのペースでレビューしていく予定です。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧