Pixel 4a 画面保護ガラスフィルム JOYSKY レビュー:縦に余裕がありすぎてどうしても浮いてしまう

JOYSKYのPixel 4a用画面保護フィルムを購入しました。1,400円程度でガラスフィルムが3枚も付いてきて失敗も恐れずに済むものでしたが、結果を言えば満足行くものではありませんでした。残念。

JOYSKY Pixel 4a用ガラスフィルム

内容物は日本語でも書かれたマニュアル、ガラスフィルムが3枚、貼り付け用ツールです。

3枚も入ってるので多少失敗しても大丈夫ですし、1,2ヶ月後に貼り替えるのもできます。黒縁ありで2枚セットのものもあるようです。

アルコールパッドや埃取りシールなどのセットもちゃんと3セットあります。

ガラスフィルムは前面カメラの穴が空いてないタイプです。どちらが上かまったくわかりません。たぶんどちらでもいいのでしょう。とりあえずシールのある方を上として貼り付けてみます。

なお、商品ページに、耐屈曲性が強いためかなり曲げられる、というようなことが書いてありますが、けっこう固いのでページの画像ほどは曲げることはできません。また、それなりに曲げるとシワが入るので試したいときは失敗したフィルムでやりましょう。

貼り付けてみた

実際に貼り付けてみました。ガラスフィルムは位置合わせが楽なので良いですね。

大まかに言うと、表示領域に対して横幅はほぼピッタリ、縦幅はかなり余裕があります。というか余裕はあるものの、どの程度の位置に貼り付けたら良いのかよくわかりません。

もう少し拡大して見てみましょう。

下の方はうまく貼り付けられています。問題なし。

が、上の方は浮いてしまいました。カメラ周りが激しいですが、上辺は全部浮いてます。とりあえず一晩おいてみたのですが変わらず。

上下のサイズに余裕があるのだからもう少し下にずらしてみては?とやってみたら今度は下が浮きました。つまり、縦に長過ぎるのです…。もう1mmか2mmか短くしてくれればピッタリだったのに…と、横幅がピッタリだっただけに残念。

まとめ:使えない

フィルムを貼り付けたあとの反応や指触り、エッジの滑らかさなどは十分合格点が与えられるフィルムでした。ただ縦の長さが長すぎて浮いてしまうのが致命的です。それに我慢できるのであれば、3枚ありますし良いかもしれませんが、基本的にはおすすめしません。

ただ、Amaoznのページを見ると、写真付きのレビューで特に問題なく貼れてる方もいます。個体差なのか単に私が貼るのが下手なのか…。

なお、Pixel 4a用のフィルムは全部で6枚購入しています。今回はその1枚目です。1日1枚くらいのペースでレビューしていく予定です。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧