Google Play Musicのアップロードとダウンロード、Playストアでの曲の購入は2020年9月19日まで

Googleは8月20日、Google Play Musicのユーザーに対し、サービス終了と移行、今後の変更点についてをメールで案内しています。2020年後半に終了ということでしたが、「今年の10月から年末までのいずれかの時点」で「完全に利用できなくなる」と改めて書かれています。

年末までに完全に終了

今回の案内によると、Google Play Musicは2020年10月から年末までのいずれかの時点で完全に利用できなくなるとされています。YouTube Musicへの移行も再三案内されていますが、その状況によってある程度次期が前後するのではないでしょうか。

また、「Music Managerとアップロード」「Google PlayのMusicストア」については30日後に終了すると書かれています。このメールが届いたのが8月20日なので、30日後は9月19日となります。これ以降はGoogle PlayのMusicストアで楽曲の購入ができなくなるだけでなく、配信日が閉鎖日より後の予約購入はキャンセルされます。

Google Play MusicからYouTube Musicへの楽曲の移行は簡単にできます。まだやっていない方は、期限が迫る前に余裕を持って実行しておきましょう。

Google Play Music サービスはまもなく終了します

今年の 10 月から年末までのいずれかの時点で、Google Play Music は完全に利用できなくなります。Google Play Music のライブラリを移行してくださいますよう、再度お願い申し上げます。ここでは、YouTube Music を快適にご利用いただくための情報と今後の変更点をお知らせいたします。

楽曲の移行に関する最新情報
移行後に Google Play Music ライブラリに変更を加えた場合は、もう一度移行作業を行って YouTube Music のライブラリを更新してください。音楽ライブラリの更新。

Google Play Music のライブラリとデータ
YouTube Music にライブラリを移行するだけでなく、ライブラリ内の曲、プレイリスト、ステーションのリストと、これまでに購入した楽曲や Google Play Music にアップロードした楽曲をダウンロードすることも できます。Google Play Music のライブラリとデータが利用できなくなる前には改めてお知らせいたします。また、Google Play Music のデータを削除 することもできます。

Music Manager とアップロード
Music Manager での曲のアップロードとダウンロードは 30 日後に終了します。ただし、お客様の音楽コレクションはいつでも YouTube Music にアップロードできます。また、既存の曲は Google データ エクスポートからダウンロードできます。

Google Play の Music ストア
Google Play の Music ストアは 30 日後に閉鎖されます。Google Play では楽曲をご購入いただけなくなり、購入予約はすべてキャンセルされます。移行後は、購入したコンテンツがYouTube Music に移動されます。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧