Googleフォトがリデザインを発表!3つのタブにマップビュー、アイコンも新しく!

Googleは6月25日、Googleフォトのリデザインを発表しました。リリースから5年経って、その間にも何回も改良が加えられてきましたが、今回はよりシンプルになり、ロゴも新しくなります。

Google playGoogle フォト
Google フォト
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

3つのタブ

新デザインは「フォト」「検索」「ライブラリ」の3つのボトムタブで構成されます。

フォトはメインタブで、すべての写真と動画が表示されます。サムネイルは大きく、写真間の余白は少なくなり、動画は自動再生されます。また、最上部のメモリーズはサムネイルがより大きくなります。

検索は写真を探すためのタブです。最も重要な人、場所、物事といったもので写真を表示します。また、マップビューも新たに追加されます。

ライブラリは、デバイス内の写真をフォルダごとに表示したり、Googleフォトで作成したアルバムを表示します。

マップビュー

マップビューは写真を地図上で探しやすくなるビューです。カメラやロケーション履歴から位置情報を有効にするか、手動で位置情報を追加した場合に地図上に配置されます。

アイコンが新しく

Googleフォトのアイコンも新しくなります。風車をモチーフとした形は変わりませんが、よりシンプルになりました。


これらの変更は来週にもAndroidとiOSにおいてロールアウトされるそうです。アイコンについては、Playストアのものはすでに新しいものになっているようです。また、手元の端末のGoogleフォトも、すでに3タブ形式となっています。マップビューがないので、それは来週なのかもしれません。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧