360°回転できる!球体型マグネット充電ケーブルが便利というか面白い

マグネットで脱着できるUSB充電ケーブルを久々に購入してみました。抜き差しの手間がほとんどないので楽なケーブルとして数年前からあるジャンルですが、今回購入したものはその接着する部分が球体になっていて360°回転できるというものです。

広告に出てきたものが気になってGearBestで購入したのですが、日本のAmazonでも(おそらく)同じものが購入できます。高いですけど。

マグネットで脱着できるUSB充電ケーブル

このケーブルはあらかじめ端末側のUSBポートにアダプタを装着しておき、ケーブル側とマグネットで脱着します。

外そうと思えば簡単に外れますが、意外と吸着力は強くてケーブルでスマホを持ち上げられますし、軽く振っても落ちません。タブレット(Mi Pad 4)でも持ち上げられますが、こちらは軽く振ったら外れてしまいました。

くっついてる部分が球体となっており、簡単にケーブルの向きを変えられます。完全に自由に、というわけではないのですが、ぐるぐる回せて便利ですし、面白いです。

通常の真っすぐ伸びてるUSBケーブルにも、L字型のUSBケーブルにも変身できる、と考えてもいいですね。

ちなみに充電中は根元部分が青く光ります。そんなに強い光ではないですが、枕元だとちょっと気になるかもですね。なお、この製品はデータ通信はできないのであくまで充電用です。

意外と便利なマグネットケーブル

マグネットケーブルは「スマホ側に常にアダプタをセットしなければならない」「そのアダプタがけっこうデカい」「充電する場所全部に同じケーブルが必要」といったデメリットもあります。ですが便利さが上回って愛用してる人がいるのも事実です。

本製品は自由に回転するのでマグネットケーブルの中でも取り回ししやすく外れにくいというメリットがあります。日本のAmazonだとけっこう高いので躊躇してしまいますが、GearBestなら同じ値段で複数買えるので、ちょっと変わったものに興味ある方は試してみてもいいかもしれませんね。(私も常用のつもりではなく面白アイテムとして購入しました)

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧