ホーム画面カスタマイズ

Yahoo!きせかえならRakuten Miniでも壁紙変更が可能

楽天モバイルの独自端末「Rakuten Mini」はデフォルトのホームアプリや普通のホームアプリでは壁紙変更ができません。テーマに寄る真っ黒か真っ白かの二択です。

以前、それをそれを力技でなんとかするために「ウィジェットで画面を覆う」という方法で擬似的に壁紙としました。今回は、やはり制約はありますが、普通に壁紙変更できる方法を紹介します。

Yahoo!きせかえなら壁紙設定できる

Google playYahoo!きせかえ 無料壁紙アイコン
Yahoo!きせかえ 無料壁紙アイコン
制作: Yahoo Japan Corp.
価格: 無料

ダウンロード

『Yahoo!きせかえ』というホームアプリでなら、わりと普通に壁紙設定ができます。このアプリはホーム画面をカスタマイズしたり、それをテーマとしてユーザーがかんたんに公開できるアプリです。かつてはBuzz Launcher、Buzzホームのような名前だったこともあります。

このアプリは壁紙の使い方がちょっと特殊なこともあり、このアプリ上で表示される壁紙はRakuten Miniでもちゃんと反映されます。

Yahoo!きせかえで壁紙設定のやり方

Yahoo!きせかえをインストールして最初に起動するとチュートリアルや最初のテーマ選択などがありますが、それらは飛ばします。

ホーム画面のなにもないところを長押しすると出てくるメニューで画面の編集をタップします。

ここから壁紙変更をタップすると、自分で壁紙を選べます。端末内に保存した画像を選びたいときは、ギャラチーギャラリーから画像を追加をタップすると選べます。あとは壁紙を選んで適用するをタップすれば、ホーム画面に壁紙が適用されてるはずです。

私の場合はこれだけでもできたのですが、それでも真っ黒や真っ白になってしまう場合は以下も試してください。

画面の編集メニューで今度は高度なカスタマイズをタップします。ここのタブの中にレイアウトという項目があるので、この中の透明度をタップしてONにします。これはステータスバーやナビゲーションバー部分の背景を透明化して壁紙を見えるようにするためのものですが、これをオンにする必要がある場合もあるようです。

このレイアウトの項目ではほかにもステータスバーやメニューバー、ラベル表示などもオンオフできるので、好みによって変更しましょう。

これで壁紙変更できました。

ただし、これはあくまで『Yahoo!きせかえ』のみのことです。これで壁紙変更できたからと言って、他のホームアプリに戻しても、壁紙は変更されていません。Yahoo!きせかえ内で、単にその画面の背景を画像で覆っているだけなのでシステムの壁紙とは違うことわりになっているのだと思います。

おまけ

長押しメニューからテーマを探す左上の三本線メニューユーザーを検索で「orefolder」を検索すると、ずーっと昔に私が投稿したテーマがあります。Zooper Widgetを多用したものなので、適用してもまともに使えないと思いますが…。しかもこれ、ログイン方法が変わってて、今の私ではログインできないようなんですよね…。詳しく調べる気力もないですが。

ほかにも方法はあるようだけれども…

Yahoo!きせかえ以外でも、『トータルランチャー』や『スクエアホーム』で壁紙変更が可能だ、というような情報もあります。ただどちらも癖が強いホームアプリであり、スクエアホームの方は私の環境ではうまく壁紙変更できませんでした。スクエアホーム自体は、壁紙が真っ黒でも問題なくRakuten Miniの使い方には合いそうなホームアプリなんですけどね。

まぁ、そもそもなんでこのシステム設定での壁紙変更を塞いでるのかよくわからないですよね。先日のアップデートでも解放されなかったですし、今後のアップデートに期待したいところですが、望み薄…ですかねぇ…。

壁紙が真っ黒や真っ白な状態でも映えるホーム画面を作るのが一番だ、という気がしないでもないです。はい。

Random Posts

moto g8 を購入!なかなかステキな感覚のファーストインプレッション
スマートホーム始めませんか?Amazonにてアレクサ対応家電セール開催中!
ワイモバイルオンラインストアにてクリスマスセールが12/19開始!Xperia 8が36,000円!
Weather:テキストと可愛いアイコンだけの、ほんとうにシンプルな天気ウィジェット
IIJmio、音声SIM月額6ヶ月間700円引き、通話定額10分が7ヶ月間0円「家計応援!秋のコミコミキャンペーン」開催!
1円端末あり!goo Simsellerセール「特価解禁!これが俺たちの goo Simseller モデル!!」
Xiaomi POCO F2 Pro レビュー:865搭載でインカメラレスな4万円台の高コスパスマホ!
合計最大14,000円相当の特典!Yahoo!モバイルのワイモバSIM契約でベリベリおトク!
この半年でスマホ決済を普段使いする人が増加!QR決済はPayPay、スマホ非接触決済は楽天Edyが人気【MMD研究所調査】
LINEモバイル、10月1日深夜のメンテ中はデータフリーがデータフリーにならないので注意
RAVPower、ACプラグ搭載の6700mAhモバイルバッテリー RP-PB125 を発売
Simple Stats Widget:メモリ使用量やストレージの残容量を表示するウィジェット
最大80%オフ!Geekbuyingのクリアランスセールが開催中!スマホもスマホ以外も!
楽天モバイル、契約事務手数料とMNP転出手数料を0円に!携帯キャリアの常識を覆す取り組み「ZERO宣言」
UQ mobile、au ID登録でデータ容量を13ヶ月間増量する「スマホプラン データ増量キャンペーン」