Yahoo!きせかえならRakuten Miniでも壁紙変更が可能

楽天モバイルの独自端末「Rakuten Mini」はデフォルトのホームアプリや普通のホームアプリでは壁紙変更ができません。テーマに寄る真っ黒か真っ白かの二択です。

以前、それをそれを力技でなんとかするために「ウィジェットで画面を覆う」という方法で擬似的に壁紙としました。今回は、やはり制約はありますが、普通に壁紙変更できる方法を紹介します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Yahoo!きせかえなら壁紙設定できる

Google playYahoo!きせかえ 無料壁紙アイコン
Yahoo!きせかえ 無料壁紙アイコン
制作: Yahoo Japan Corp.
価格: 無料

ダウンロード

『Yahoo!きせかえ』というホームアプリでなら、わりと普通に壁紙設定ができます。このアプリはホーム画面をカスタマイズしたり、それをテーマとしてユーザーがかんたんに公開できるアプリです。かつてはBuzz Launcher、Buzzホームのような名前だったこともあります。

このアプリは壁紙の使い方がちょっと特殊なこともあり、このアプリ上で表示される壁紙はRakuten Miniでもちゃんと反映されます。

Yahoo!きせかえで壁紙設定のやり方

Yahoo!きせかえをインストールして最初に起動するとチュートリアルや最初のテーマ選択などがありますが、それらは飛ばします。

ホーム画面のなにもないところを長押しすると出てくるメニューで画面の編集をタップします。

ここから壁紙変更をタップすると、自分で壁紙を選べます。端末内に保存した画像を選びたいときは、ギャラチーギャラリーから画像を追加をタップすると選べます。あとは壁紙を選んで適用するをタップすれば、ホーム画面に壁紙が適用されてるはずです。

私の場合はこれだけでもできたのですが、それでも真っ黒や真っ白になってしまう場合は以下も試してください。

画面の編集メニューで今度は高度なカスタマイズをタップします。ここのタブの中にレイアウトという項目があるので、この中の透明度をタップしてONにします。これはステータスバーやナビゲーションバー部分の背景を透明化して壁紙を見えるようにするためのものですが、これをオンにする必要がある場合もあるようです。

このレイアウトの項目ではほかにもステータスバーやメニューバー、ラベル表示などもオンオフできるので、好みによって変更しましょう。

これで壁紙変更できました。

ただし、これはあくまで『Yahoo!きせかえ』のみのことです。これで壁紙変更できたからと言って、他のホームアプリに戻しても、壁紙は変更されていません。Yahoo!きせかえ内で、単にその画面の背景を画像で覆っているだけなのでシステムの壁紙とは違うことわりになっているのだと思います。

おまけ

長押しメニューからテーマを探す左上の三本線メニューユーザーを検索で「orefolder」を検索すると、ずーっと昔に私が投稿したテーマがあります。Zooper Widgetを多用したものなので、適用してもまともに使えないと思いますが…。しかもこれ、ログイン方法が変わってて、今の私ではログインできないようなんですよね…。詳しく調べる気力もないですが。

ほかにも方法はあるようだけれども…

Yahoo!きせかえ以外でも、『トータルランチャー』や『スクエアホーム』で壁紙変更が可能だ、というような情報もあります。ただどちらも癖が強いホームアプリであり、スクエアホームの方は私の環境ではうまく壁紙変更できませんでした。スクエアホーム自体は、壁紙が真っ黒でも問題なくRakuten Miniの使い方には合いそうなホームアプリなんですけどね。

まぁ、そもそもなんでこのシステム設定での壁紙変更を塞いでるのかよくわからないですよね。先日のアップデートでも解放されなかったですし、今後のアップデートに期待したいところですが、望み薄…ですかねぇ…。

壁紙が真っ黒や真っ白な状態でも映えるホーム画面を作るのが一番だ、という気がしないでもないです。はい。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧