コラム

PayPayで、自動車税を納付する-ポイント還元もあるよ

毎年のことですが、自動車税の納税通知書が届きました。45,400円。今年はPayPayで納付してみました。現金ならただ支払うだけですが、PayPayで納付してみたら227円のポイント還元がありました。

現金が面倒

私は2018年1月から電子マネーを使い始めて、最近は現金を使うことがほとんどありません。自動車免許が入ってるので車を運転するときは財布を持ち出しますが、歩きや自転車のときは基本的にスマホだけです。

icon-orefolder

まぁ、ほぼEdyとPayPayしか使ってないので、電子マネー使いこなしてるというわけじゃないですけどね。

そんな私が現金を使う代表的な場面が「公共料金や税金の支払い」です。でした。現金持ち歩かないので、支払いのたびに銀行からお金を引き出していたのですが、銀行まで自転車で20-30分。そんな時間を使うくらいなら徒歩30秒のコンビニでおろしたほうが(手数料かかっても)良かったので、コンビニでお金を引き出してそのまま支払い、という流れで過ごしてきました。

現金を用意するのも面倒ですし、それでいて手数料もかかるんです。面倒面倒。

でも、今はスマホ決済で税金も支払えるんですね。(一部自治体に限る。)最近気づきました。茨城県の自動車税もPayPay(またはPayB、LINE Pay)で支払えるということで、やってみました。

PayPayで自動車税を納付

Google playPayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
制作: PayPay Corporation
価格: 無料

ダウンロード

まずはPayPayに必要な額をチャージしておきます。私はYahoo!カードからチャージしました。こういうのに万単位でチャージするのって、ちょっとドキドキしますね。

PayPayのホームからスキャンをタップして、自動車税納税通知書のバーコードをスキャンします。

金額を確認して、支払うボタンをタップすれば完了です。あっという間に終わりました。クレジットカードでチャージしてバーコードを読み取ってタップ1つで支払い。わお。なんて簡単。そして手数料どころか227円相当のポイント還元もあります。

還元額は0.5%なので大したことはないのですが、銀行から現金をおろす際の手数料を加えて考えると小さいものではなくなってきますね。

これはいいなぁ…ということでほかの税金も同じように払っておきました。これで「現金をおろしにいく」という面倒がなくなるので、納入期限を過ぎてしまうこともなくなる…少なくなるはずです。

注意点

スマホ決済やクレジットカードで支払った場合、納税証明書は送付されません。継続検査(車検)のときに必要じゃないの?と思ったら、今は運輸支局の窓口で電子的に納付確認できる場合に提示を省略できるようになっています。納税証明書は県税事務所や郵送での発行も可能なようですが、これは県によるかもしれませんね。

ただし、この「運輸支局の窓口で電子的に納付確認できる場合」という点には注意が必要です。手続完了から納付確認ができるようになるまで時間がかかるようで、茨城県の場合はおおむね2週間+2日程度のようです。なのでその付近で車検を受ける場合には、すぐに紙の納税証明書が手に入る金融機関やコンビニエンスストア等で納付したほうがいいです。

ちなみに私の車の車検は3月で、その支払いもPayPayで行いました。キャッシュレス・消費者還元5%もあったので、161,073円の支払いで10,469円相当がポイント還元されました。これはデカかったです。(今はPayPay還元率も減ってしまっていますが…。)

まとめ

これでますます現金を使う機会が減りました。いやほんと、どこで使うんだ?というくらいに私の生活では使う場面がなくなってきてます。

車を運転するときに免許証のために財布を…というのも何なので、なにか別の方法(財布ではなくカードホルダーなど)を考えたほうがいい時期が来ているのかもしれません。

ちなみにPayPayは6月に「ペイペイジャンボ」というキャンペーンを実施します。これは、対象のオンラインストアでPayPay残高で支払うと抽選が行われ、1等だと決済金額の10倍のPayPayボーナスが付与される(付与上限:10万円相当/回・期間)というものです。抽選外でも10%(付与上限:5千円相当/回・期間)のPayPayボーナスが付与されるので注目のキャンペーンです。

Google playPayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
制作: PayPay Corporation
価格: 無料

ダウンロード

Random Posts

mineo、通信料9年分相当のギフト券やXperia Aceが当たる大阪マラソン開催記念Twitterキャンペーンを開催
GarminのウェアラブルデバイスでSuicaが利用可能に!2020年5月下旬以降に開始予定
IIJmio、シェアNo.1記念キャンペーン第4弾を開始!端末だけの購入でも割引価格で!
App Ape、2019年のベスト100アプリを選出!Most Popular Appのユーザー投票を開始!
PayPalがGoogle Playでも使える期間限定割引クーポンを配布中!
自営通信用の規格sXGP対応のSIMフリースマホ「Omni K5」24800円で2019年5月発売
楽天モバイル、Rakuten UN-LIMIT利用で「楽天ひかり」の月額基本料も最大1年間無料!
ASUS、ZenFone 5 (ZE620KL)にAndroid 9.0へのFOTAアップデート開始!
Dropbox、無料アカウントでリンクできるデバイスを3台に制限!2019年3月から
green【ホーム画面コンテスト2020】
OCN モバイル ONEの「MUSICカウントフリー」は格安SIMで定額制音楽配信アプリ使うならベスト
ケーブルやスタンド、microSDカードリーダーにもなるミラクルキューブ「WonderCube Pro」
Reno Aが12,200円、AQUOS R2 Compactが13,800円!goo Simseller 新生活スマホセールを開催!
AUKEYのIPX5防水 完全ワイヤレスイヤホン「EP-T16S」ホワイトが半額!
Pixel 3a XL が2万2千円引きで販売中! Pixel 3aよりも安く、39,160円で買える!