y.u mobileを契約してみました!SIMピン付きでSIMカードが届いた

3月12日よりサービス開始した格安SIM「y.u mobileわいゆーもばいる」をさっそく契約してみました。一人で使うか家族シェアで使うかのシンプルなプラン、データ通信量に有効期限のない永久不滅ギガが大きな特徴となるドコモ回線を使った格安SIMです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Y.U-mobileのy.u mobile

y.u mobileは3月12日に始まったばかりの格安SIMです。とは言ってもヤマダ電機とU-NEXTが合弁で設立したY.U-mobileの格安SIMであり、その会社としてはヤマダニューモバイルに続く2つ目の格安SIMであり、おしらく新規受付の終了したU-mobileの後継となるような位置づけだと思われます。

3月12日にサービス開始が発表され、即申し込んだものの最初はエラーで契約できず、夜になってから再チャレンジしたら契約できました。そして4日後の3月16日に発送通知が送られてきて、翌3月17日にSIMが届きました。

送られてきたのは初期設定マニュアルとSIM台紙。マニュアルはけっこうちゃんと作られた冊子になってます。

そしてSIMの上には…

なんとSIMピンが付属。こんな格安SIMは初めてです。(再販系ならFUJI Wifiも付いてましたが。)
SIMピンが必要な端末なら端末の付属品として付いてると思いますが、そんなの捨てちゃったという人も多いでしょうから、親切ですね。

SIMカードはマルチサイズで、自分で必要な大きさにカットして使います。nanoで取り出そうとしてもわりとMicroの大きさで外れかかるんですよね、これ…。

というわけで、Pixel 3に入れてさっそく使ってみました。

なぜかPixel 3に元々登録されてたU-mobileのAPNでそのまま通信できてしまいました。

…それはそれとして、y.u mobileのAPNは以下の通り。

APN yumobile.jp
ユーザー名 yumobile@yumobile.jp
パスワード yumobile
認証タイプ CHAPまたはPAP

SIMを入れて通信するとそこで利用開始となってメールが届き、マイページでも利用状況が確認できるようになります。

とりあえず速度測定

とりあえずいつもどおり5GmarkSpeedtest.netで速度測定してみました。時間は毎月の速度測定でも実施してる19時頃、場所は茨城県つくば市です。結果は5Gmarkで23,585ポイント、Speedtest.netでも3回とも10Mbpsを超えています。速い!

…まぁ、実質開始初日のようなものですから、当たり前といえば当たり前ですね。次回の定期速度測定からは、y.u mobileのSIMも一緒に測定して比較してみたいと思います。


y.u mobileでは音声通話SIMを申し込むと22,500円がキャッシュバックされるキャンペーンを実施しています。これのキャッシュバックが13ヶ月後なので、とりあえずそれまでは契約を続ける予定です。今後どんなSIMになっていくのか、楽しみですね。

22,500円キャッシュバックキャンペーン

y.u mobileでは音声通話SIMを申し込むと22,500円がキャッシュバックされるキャンペーンを開催しています。シングルプランの音声通話SIMなら、1年間分の月額基本料分が還元されることになります。キャッシュバックは13ヶ月目になりますが、それまでの利用料がまるまる戻ってくるようなものです。もちろん初期費用はかかりますが、とりあえず1年使ってみるのも面白いのではないでしょうか。

<キャンペーン概要>
●対象者:シングルプランまたはシェアプランの音声通話SIMを初めてお申し込みいただいた方
●受付期間:2020年3月12日(木)~2020年6月30日(火)
●特典:利用開始月から起算して 13 か月目に、22,500円(不課税)をキャッシュバックします
●適用条件
・お申し込み月の翌月末日までに本サービスが利用開始に至っていること
・キャッシュバック送付月の1日時点で本サービスを継続利用していること
・キャッシュバック受け取り手続きをすること
●注意事項
・キャンペーン受付期間等は当社判断により、予告なく変更、終了、または期間を延長する場合があります。
・本キャンペーンの適用は、ご契約名義お一人様につき1回限りとさせていただきます。
・キャッシュバック送付月の1日までに本サービスを解約された場合、または料金の未払いがあった場合は、対象外となります。
・他のキャンペーンとの併用はできません。

y.u mobileのプランと料金

基本料金 音声通話 データSIM
(SMSなし)
データSIM
(SMSあり)
シングルプラン(3GB) 1,690円 900円 1,020円
シェアプラン(20GB) 5,200円 790円 300円 420円
ベーシック 無料
10分かけ放題 850円/月
無制限かけ放題 2,700円/月
登録事務手数料 3,000円/1回線
SIM発行手数料 400円/1枚
MNP予約番号発行手数料 3,000円/1回
短期MNP予約番号発行にかかる追加手数料 9,500円/1回
SIM再配達手数料 2,000円/1枚
SIM再発行手数料 2,000円/1枚
通話明細発行手数料 700円/1通

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧