スマホ決済、キャンペーン目的で利用し始めた人も日常利用する人が増加【MMD研究所調査】

MMD研究所は3月18日、「2020年3月 スマートフォン決済の利用に関する意識調査」の調査結果を公開しました。これは2020年1月27日~1月30日の期間で行った「2020年2月 スマートフォン決済に関する実態調査」にて、QRコード決済利用者250人、非接触決済利用者250人、QRコード決済・非接触決済の併用利用者500人、スマホ決済未利用者500人を抽出し、同期間でスマホ決済について行った調査です。

今回のポイント
  • スマホ決済を利用しようと思った理由はポイントが貯まるから
  • キャンペーン目的で始めた人も普段利用する人が増加
  • 多くのスマホで使えるQR決済、スムーズな非接触決済

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホ決済を利用しようと思った理由

▲スマホ決済を利用しようと思った理由

QRコード決済利用者(n=750)と非接触決済利用者(n=750)に対して、それぞれのスマホ決済を利用しようと思った理由について聞いたところ(複数回答可)、最多の回答はQRコード決済、非接触決済ともに「ポイントがたくさん貯まるから」となりました。

これをQRコード決済利用者と非接触決済利用者それぞれで2019年8月の調査と比較してみると、少しですが差があるのがわかります。

▲スマホ決済を利用しようと思った理由(QRコード決済利用者)
▲スマホ決済を利用しようと思った理由(非接触決済利用者)

キャンペーン目的で利用をはじめた人、日常利用が約7割に増加。キャンペーン以外は全く利用していない人も5%以下まで減少

キャンペーンを理由にスマホ決済を利用したと回答したQRコード決済利用者(n=318)と非接触決済利用者(n=238)に対して、キャンペーンの時以外にもスマホ決済を利用しているか聞いた設問では、「キャンペーンに関わらず、普段から利用している」という回答はQRコード決済利用者の67.3%、非接触決済利用者の76.9%でした。

これについても2019年8月の調査と比較すると変化がわかります。

▲キャンペーン時以外のスマホ決済の利用について※QRコード決済利用者前回との比較

QRコード決済利用者のうち「キャンペーンに関わらず、普段から利用している」は42.6%から67.3%と24.7ポイント増加、「キャンペーン時以外は、全く利用していない」は18.3%から5.0%と、13.3%減少しました。

▲キャンペーン時以外のスマホ決済の利用について※非接触決済利用者前回との比較

非接触決済利用者のうち「キャンペーンに関わらず、普段から利用している」は50.9%から76.9%と26ポイント増加、「キャンペーン時以外は、全く利用していない」は18.0%から4.2%と、13.8%減少しました。

どちらの場合でも「キャンペーン時以外は、全く利用していない」がかなり減っており、キャンペーン目的で利用し始めた人が普段使いに移行し始めてるのがわかります。

未利用者にオススメしたいスマホ決済

スマホ決済利用者に対して、スマホ決済を利用していない人にスマホ決済をおすすめする場合、「QRコード決済」と「非接触決済」のどちらを薦めるか聞いたところ、QRコード決済利用者(n=250)の84.4%が「QRコード決済」を薦めると回答し、非接触決済利用者(n=250)の90.0%が「非接触決済」を薦めると回答しました。併用利用者(n=500)は56.2%が「QRコード決済」、43.8%が「非接触決済」を薦めると回答しました。

▲未利用者にオススメしたいスマホ決済

当たり前といえば当たり前なのですが、自分が使ってる決済方法を薦める人が多いという結果ですね。おすすめする理由を自由回答してもらった結果を抜粋します。

■おすすめ:QRコード決済

「QRコード決済は今後も普及が見込まれ利便性があり、安心安全で利用しやすい環境が整っていると認識しているからです(男性・20代・QRコード決済利用者)」
「自分自身のスマホがタッチ式に対応してないから(男性・40代・QRコード決済利用者)」
「チャージ方法が多彩だから(男性・30代・QRコード決済利用者)」
「おそらく、こちらの方がハードルが低いと思われるため(男性・40代・併用利用者)」
「タッチ式は対応していない端末もあるが、QRコードはアプリダウンロードすればどの端末でも使えるから(男性・20代・併用利用者)」

「ポイントや還元でお得。どの携帯機種でも使える(女性・40代・QRコード決済利用者)」
「使えるお店が本当に続々と増えているし、簡単だから(女性・30代・QRコード決済利用者)」
「最近ではスマホを当然に持っているので、進めやすい(女性・30代・非接触決済利用者)」
「現在の状況だとキャンペーンなどが充実しているから(女性・50代・併用利用者)」
「すこしでも還元があるので逆にモバイルSuicaのほうが使いやすいが還元がないため(女性・30代・併用利用者)」

■おすすめ:非接触決済

「決済がスムーズで携帯を開かなくても決済ができるのでスマートな決済が可能。ポイントもそれなりに溜まるし、チャージも必要もないため(男性・20代・非接触決済利用者)」
「アプリを立ち上げなくても使えるから(男性・50代・非接触決済利用者)」
「素早く決済でき、セキュリティ面でも比較的優れている(男性・60代・非接触決済利用者)」
「クレジットカードと連動していて簡単に決算できる(男性・50代・併用利用者)」
「登録してしまえば実際の決済時の手間はこちらの方が少ないから(男性・30代・併用利用者)」

「携帯での決済だといちいち、画面の表示をしなければいけないため、それが面倒なので、カードであれば簡単に決済ができるため手間が省ける(女性・40代・QRコード決済利用者)」
「QRコードの読み取りは操作がスムーズに行えない時があるから(女性・30代・QRコード決済利用者)」
「アプリを起動したりせずスマホをかざすだけでよいので(女性・40代・非接触決済利用者)」
「その方がセキュリティが安全な気がしたから(女性・50代・併用利用者)」
「高齢者でも使えると思うから(女性・40代・併用利用者)」


MMD研究所の記事では、このほかの結果についても掲載されています。興味ある方はそちらもご覧ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧