KLWPでOverlay Skinみたいなコンポーネントを作成

もうかなり前のことですが、『Overlay Skin』というライブ壁紙がありました。なかなかかっこいいホーム画面の作れるライブ壁紙だったのですが、現在はPlayストアから削除されているようです。そのままというのも惜しいなと思ったので、KLWPで似たようなものを作ってコンポーネント化してみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Overlay Skin

Overlay Skinは2012年頃にあったライブ壁紙です。アプリ内で壁紙画像を指定して、画面の左右に1週間分のカレンダーと予定、逆側に秒表示もできる時計が表示されるものでした。

単純ではあるのですがこのレイアウトは簡単にカッコいいホーム画面が作れるので人気のあるアプリの1つでした。

ただ2012年を最後に更新されず、ナビゲーションバーやステータスバーの透過に対応できてなかったりしました。現在はPlayストアから削除されているようです。

コンポーネント

このOverlay Skinと同じようなものがKLWPやKWGTなら簡単に作れるのではないかと思って作ってみました。下記からダウンロードできます。画面左側の時計と右側のカレンダーで別々のコンポーネントになっています。KLWPで作成しましたがKWGTでも使えると思います。

Google playOS_Clock
制作: orefolder
価格: 無料

ダウンロード

Google playOS_Calender
制作: orefolder
価格: 無料

ダウンロード

フォントやテキストサイズ、色などはグローバル変数で変更できます。ナビゲーションバーや他のアイコン等との関係があるので適宜調整して使ってみてください。

使用例

なんというか、中央にメインの被写体がいたり、中央へ向かって収束していくような、そんな壁紙に似合う気がします。もちろんほかの壁紙とも組み合わせられます。

左の時計部分だけを縦型の時計として使ってもいいですし、いろいろ探ってみてください。

まとめ

昔人気あったウィジェットなど、わりとKLWPで再現できそうなものも多いです。更新されてないものも多いですし、コンポーネント化してつかえるようにしてみるのもいいかもしれません。こういったお手本があるものはKLWPやKWGTでの練習にちょうどいいですよ。


KLWPの使い方についてはこちらのページにてまとめています。使い方に困ったときなど、こちらのページも参考にしてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧