その他

並ばずに買える!注文から支払いまでアプリでOK!マクドナルド モバイルオーダーを試してみた

先日より全国のマクドナルドにて正式にスタートした「モバイルオーダー」を試してきました。アプリの使い方から実際に店舗での受け取りまで、その流れと感想、気をつけたい点を書いていきます。

マクドナルド モバイルオーダー

『マクドナルド モバイルオーダー』は、マクドナルドでの注文から支払いまでをアプリで行える新サービスです。注文はアプリ上で完結するので、列に並ばずに商品を受け取れるのが大きな特徴です。

2018年8月にベータテスト、2019年からは沖縄や静岡にて試験運用が開始され、2020年1月28日より全国で正式にスタートしました。

Google playマクドナルド モバイルオーダー
マクドナルド モバイルオーダー
制作: 日本マクドナルド株式会社
価格: 無料

ダウンロード

アプリはPlayストアからインストールできます。『マクドナルド』アプリとは別で提供されていますが、同じアカウントでログインできます。

モバイルオーダーの使い方1:初期設定

アプリを開くと上手左の画面になります。まずはクレジットカード情報を登録しておきましょう。左上のメニューボタンからサイドメニューが開くので変更ボタンをタップします。

会員情報、クレジットカードなど登録できます。クレジットカードはVISA・Mastercard・JCB・Diners Clubに対応しています。

モバイルオーダーの使い方2:店に行く前に

モバイルオーダーでは、注文する品物を選ぶ段階までは家にいながらでもOKです。メニューを見ながら落ち着いてゆっくりできるので便利です。

トップページのモバイルオーダーを始めるから、まずは使用する店舗と朝マックorレギュラーメニューを選びます。

続いて注文するメニューの登録です。嬉しいことにクーポンメニューも用意されており、オトクな価格で購入できます。

セットメニューならサイドメニューやドリンクなどを選んでいきます。

複数のメニューを頼む場合は商品を追加するをタップして同様の操作を繰り返します。全部登録したら注文を確定するをタップ。

とりあえず家での操作はここまでです。さぁ店へと向かいましょう。

モバイルオーダーの使い方3:店で支払いと受け取り

店舗についたら先程の画面で店舗に到着ボタンをタップします。

受け取りをお店で食べるテイクアウトか選びます。なお、ドライブスルーには対応していません。

お店で食べる場合はカウンターで受け取るか、席までスタッフがお届け
してもらうか選べます。今回試した店舗はフードコートの中の店だったのでできませんでしたが、対応店舗では席にモバイルオーダー用の番号が振られており、それを入力すると席まで商品を届けてくれます。

支払い方法を選んで注文を確定させます。
支払い方法はAndroidではクレジットカードのいですが、iOSの場合はLINE Payも選べるようです。

これで注文完了、お店で作り始めてくれます。

店内のディスプレイにアプリに表示されたものと同じ呼出番号が表示されます。モバイルオーダーは先頭にMがつくのでわかりやすいですね。

あとは少し待って、番号が呼ばれたらアプリの画面を見せて受け取りましょう。

なお、店のレジを通してないのでレシートはもらえません。その代わり、登録したアドレスに領収証がメールで届きます。

感想と気をつける点

マクドナルドって、並んでる間は何もできず、メニューもよく見えなくて、それでいて自分の番になるともう注文が決まってる前提で進んでいくようで、私のようなコミュ障は焦ってしまいます。なので、このアプリのように落ち着いてゆっくりメニューを選ぶことができて、それを並ばずに決済まで完了できるというのはかなり嬉しいです。

今回試したお店も、お昼時は過ぎてたのですがかなり並んでいました。まだモバイルオーダーがそれほど知られてないようで、自分以外にMのついた呼出番号は見ませんでした。(並んでる人が「あのMってなに?」「スマホで注文できるやつ?」みたいな会話をしてるのは聞こえました。)

初めて注文するときは操作に慣れないのでちょっと戸惑ったりしましたが、次回からは素早くできそうです。ふとマクドナルドに行きたくなって、でも店頭で行列を見て萎える…なんてことが無くなりそうです。

それはそれとして、アプリを使う上で気をつけたいことをまとめておきます。

  • クレカや会員情報の登録がわかりにくい
  • 対応時間は限られる
  • ドライブスルーは対応してない
  • 支払いはクレカ(とiOSであればLINE PAY)のみ
  • レシートはメールで送信
  • フードコートなどでは席まで運んでくれない

まぁクレカ登録さえできれば、あとは特に問題ないレベルだとは思います。

時々でもマクドナルドを使う人であれば、とりあえずインストールしておくだけでも損はないと思います。並んでる人たちを横目に受け取るのはちょっとした優越感もあったり?

Google playマクドナルド モバイルオーダー
マクドナルド モバイルオーダー
制作: 日本マクドナルド株式会社
価格: 無料

ダウンロード

Random Posts

タフネスモデル Ulefone Armor 6 はGeekbuyingでもワイヤレスチャージャー付きで購入可能!
Amazon Music、全世界利用者数5,500万人を突破!Music Unlimitedは2019年に前年比50%以上の増加
FUJI WifiはいいけどPixelでテザリングできなかったのでその点は注意
ワイモバイル、Android Oneスマホ「S6」「S7」を12月19日発売
+Style、クレカサイズの超小型スマホ「Palm Phone」を4/24発売!税込44800円
Wiko、日本参入第三弾となる「Tommy3 Plus」を2019年1月に販売開始
Anker、最大10Wの急速充電できるスリムなワイヤレス充電器Anker PowerWave 7.5 Padを発売開始
画面保護フィルムの定番!ミヤビックスの7種類のフィルムの特徴をつかもう!
Xiaomi、Mi スマートバンド 5やMi 10 Lite、完全ワイヤレスイヤホンなど新製品を発表!
Pixel 3のナビゲーションバーを従来のものに変更する方法
Kindle Unlimited、今会員登録すると299円で3ヶ月利用可能に! 5/6まで
クロネコメンバーズとGoogleアシスタントが連携開始!Google Homeに話しかけて配達日時の変更が可能に
Pixel 3a XL が2.2万円引きやNest Wifiが15%引きなど!GoogleストアにてGW特別セール開催中!
BCNランキング SIMフリースマホ実売台数TOP10 (9/23~9/29) トップ4機種は変わらず
シャープ、AQUOS sense3 SH-M12にAndroid 10へのOSアップデートを配信開始