UQ mobile、累計契約数が200万件を突破!

UQコミュニケーションズは、UQ mobileサービスの累計契約数が2020年1月26日に200万件を突破したと発表しました。現在の契約回線数ではなく累計契約数というところがミソなのかもしれませんが、MVNOの中でUQ mobileのシェアが増えてるのは確かなようです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

累計契約数が200万件を突破

UQ mobileはKDDIのMVNO事業推進を目的として作られた子会社「KDDIバリューイネイブラー」が2014年12月18日より開始したMVNOサービスで、2015年10月1日にUQコミュニケーションズがKDDIバリューイネイブラーを吸収合併し今に至ります。

MM総研の2019年9月末の調査によれば事業者シェアは楽天モバイルに次ぐ第2位、MMD研究所の2019年9月格安SIMサービスの利用動向調査でもメインで利用している格安SIMで楽天モバイル、mineoに続き3位となっています。

単純な契約数ではなく累計契約数なので、今現在の契約回線数が200万には届いていないと思われますが、国内トップクラスがこのくらいの回線数ということはわかります。

ほかのMVNOでいうと、IIJmioのインターネットイニシアティブは2017年11月に総回線数が200万回線を突破しています。これは総回線数なのでIIJmio以外のものも含んでいるのでしょう。またmineoは2018年4月に100万回線に到達し、2020年度に200万回線という目標を掲げています。1月29日に新サービス説明会があるので、そこで現在の状況が報告されるのではないでしょうか。

UQ mobileは今回の200万剣突破で特にキャンペーン等のお知らせはありませんが、少し期待したいところですね。まぁあくまで「累計」なのでないと思いますが。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧