アプリ

Android版Twitter公式アプリが最新版で起動直後クラッシュ!データ削除で一応の復旧可能

1月22日の朝から、Android版Twitter公式アプリにて起動しようとすると「Twitterが繰り返し停止しています」と表示され落ちてしまうという事象が発生しています。これは今朝配信された最新版で起こるもので、Twitter Japan公式からもアプリを更新しないように、との案内が出ています。

データ削除で起動するようになる

アプリを更新していなかったり、公式以外のアプリの場合は通常通り使用できます。ただ自動更新にしている場合などで、すでに最新版にしてしまった方も多いでしょう。その場合はTwitterアプリの「データ削除」で再び正常起動するようになります。

Twitterアプリのアイコンを長押しして、出てきたメニューの「i」マークをタップします。(ホームアプリによっては出ないかもしれません。)
もしくは設定からアプリと通知◯個のアプリをすべて表示Twitterで開きます。

いくつかある項目のうちストレージをタップ。

データ削除をタップ。

確認が出るのでOKをタップします。注意書きにはアカウント情報も消えると書かれていますが、Twitterの場合はログインしたアカウントの情報は消えません。

データ削除をした場合、いくつかの設定は消えているのでやり直しになってしまいますが、Twitterのアカウント情報は端末に残っているので再ログインの必要はありません。

Twitterアプリを一度アンインストールしてもう一度インストールしても復旧できますが、それだとまたダウンロードしたり、ログインもやり直しになってしまいます。データ削除のほうが無難でしょう。

Twitter公式も問題は把握しているので、すぐに新しい更新が配信されると思われます。それまではアプリ更新をしないほうがいいでしょうね。


追記:14:30
更に新しいバージョン8.28.1のアップデートが来てます。これならおそらく起動直後クラッシュは修正されてると思います。

追記2:1/23 9:25
不具合の修正されたバージョン8.28.2が公開されました。1つ上の追記よりも新しいものです。

Random Posts

NifMo、音声通話対応SIMカードの申込み方法が電話のみに-個人情報の不正利用防止のため
最近気になってるクラウドファンディングのスマホ関係プロジェクト
たった350円ほどでiPhone XがiPhone 11 Proに変身する魔法のアイテムを手に入れました!!!
ONKYOの唯一無二のDAPスマホ 「GRANBEAT」今更レビュー:ストリーミングサービスを利用する人に勧めたいLTE通信可能なDAP
Chat WiFiのSIMだけプランが200枚追加でキャンペーン続行!100GBデータ通信が2980円
LINEモバイル、ソフトバンク回線でもVoLTEが可能に
イオンモバイル、30GB以上の大容量プランを7/1より値下げ!「納得!夏得!キャンペーン」も開催
楽天モバイルがランキングを左右する!?週間SIMフリースマホ実売TOP10【BCNランキング 7/20~7/26】
One Touch RAM Cleaner Widget:タップ1つでメモリを解放してくれるウィジェット
Anker、最大100WでUSB-CポートとUSB-Aポートを2つずつ備えたAnker PowerPort Atom PD 4 発売!
このスマホは強い!堅牢性タフネススマホ「CAT S61」販売開始!
au、「auデータMAXプランPro」を月額1,500円値下げ!テザリング等の月間データ容量上限を10GB増量
Pixel 4a 画面保護ガラスフィルム JOYSKY レビュー:縦に余裕がありすぎてどうしても浮いてしまう
月間アクセスランキング【2020年5月】
Googleストアでバレンタイン特別セール開催中!Pixel 4やGoogle Nest Wifiなど複数製品が対象