タブレットカーナビ化計画 その3:RAVPowerのカーチャージャーでバッテリーの心配をなくす

タブレットをカーナビとして利用しよう、という「タブレットカーナビ化計画」第3弾です。
カーナビとして利用するということは、乗車中は画面をずっとつけっぱなしにします。ということで気になるのはバッテリー残量です。でも車なんだから、車から充電すればOKです。

というわけでカーチャージャーを使おうと思ったところ、RAVPowerさんから新発売のUSB PD対応カーチャージャー「RP-VC019」をレビュー用に提供していただきました。これの紹介をしつつ、「タブレットカーナビ化計画」の第3弾としたいと思います。

  • USB PD対応、最大30W
  • USB-Aも搭載し、こちらはQuick Charge 3.0対応
  • iSmart2.0で様々な機器に最適な充電
  • カーボン調のデザインと掴みやすいサイズ
B083XDWQ4Y
カーチャージャー RAVPower シガーソケット 車載充電器(PD対応 48W 2ポートUSB-C&USB-A)【USB-C対応/QC3.0対応/12V・24V車】iPhone 11/XR/8、iPad Pro、MacBook Air、Galaxy S10+/S9+ その他USB-C機器対応 RP-VC019

RAVPOWE

今回は20%オフとなるクーポンを発行していただきました。Amazonのカート画面で以下のコードを入力すると20%引きとなり1,919で購入できます。期間は短めなのでお早めにどうぞ。

有効期限:2020/1/30 20:00 ~ 2020/2/1 23:59

クーポン:VC019OFD

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

RAVPower カーチャージャー RP-VC019

RP-VC019は車のシガーソケットに差し込んで使うカーチャージャー(車載充電器)です。見ての通り指でつまめるほどの大きさです。

カーボン調のデザインで車内のインテリアとも相性がいいです。

USBポートは2ポートで、USB PDで最大30W対応のType-CポートとQuick Charge 3.0で18Wまで対応のAポートがあります。Aの方はRAVPowerの独自技術iSmartにより、デバイスに応じて最適な電流で無駄の少ない効率的な充電を行います。

細かい仕様は側面に書かれています。

仕様
入力:DC 12-24V
USB-Cポート出力:5v⎓3a, 9v⎓3a, 12v⎓2.5A, 15v⎓2a, 20v⎓1.5A, 最大30W
USB-Aポート出力:5v⎓3a, 9v⎓2a, 12v⎓1.5A, 18W, 最大18W
合計最大出力: 48W(USB-C 30W+USB-A 18W)
サイズ:約39 x 29 x 71mm
重量:31g±5g

車で使ってみた

実際に取り付けてみました。やっぱり車の雰囲気に合ってますね。

ケーブルが長過ぎました…。シガーソケットの位置は車によって違うので、人によって違うと思いますが私の車の場合はもっと短い30-40cmくらいのケーブルが良さそうです。できればコネクタ部分がL字になってるものが良さそうですね。

RP-VC019はUSB-CポートがUSB PDに対応しており最大30W、USB-AポートがQuick Charge 3.0に対応して最大18Wで充電できます。まぁナビ用のタブレットは使ってる間ずっと充電しておけばいいのでそこまで必要ないのですが、2ポートあるので、一緒に充電するスマホが急速充電できるのは嬉しいです。

また私は持ってないのですが、一部のUSB-Cで充電できるノートPCも充電できるので、そういった機器を持ってる方ならよりしっかりした運用ができますね。

RP-VC019の気に入ったポイント

実はこれ以前にもカーチャージャー自体は持っているものがありました。

こちらも2ポートあって、それでいてコンパクトなのでそれは良かったのですが、微妙に使いにくさもありました。今回のRP-VC019がそれに比べて良かったと感じた点は以下のとおりです。

  • 光ってるので暗いところでも確認しやすい
  • USB PD対応
  • カーボン調のデザインがいい
  • 出っ張ってるところが引き抜くのに便利

そう、これまで使っていたものは出っ張っている部分がなくて、それがよくて買ったのですが、実際に使ってみると外しにくくて不便でした。付けっぱなしにしておくならともかく、必要なときだけ取り出す場合は重要なポイントでした。その点RP-VC019はちゃんと掴める(滑り止めもある)ので、着け外しが簡単です。

出てる部分が大きいカーチャージャーは他にもたくさんあるのでそれが一番気に入ったポイントというと提供してくださったRAVPowerさんに怒られそうですが、個人的には大きなポイントです。もちろん、PD対応というのも大きいですよ?

まとめ:車があればバッテリーの心配をしなくていいというのは大きい

というわけで、タブレットカーナビ化計画 第3弾はカーチャージャー導入でカーナビ化したタブレットの充電問題が解決しました。

タブレット自体は常に充電しておく必要もありませんし、2ポートあるので自分や同乗者のスマホやイヤホンの充電なんかもできます。お出かけのときはバッテリー残量が不安でモバイルバッテリーを携行するのが常ですが、車に乗っていれば(車に戻れば)移動してる間に充電できるという安心感は大きいです。

タブレットの充電は(使用頻度が低いと特に)忘れがちなので、車で充電環境があるといいですね。今回はカーナビ化したタブレット用として使いましたが、Qi充電できるスマホホルダーと組み合わせても使えますよ。

B083XDWQ4Y
カーチャージャー RAVPower シガーソケット 車載充電器(PD対応 48W 2ポートUSB-C&USB-A)【USB-C対応/QC3.0対応/12V・24V車】iPhone 11/XR/8、iPad Pro、MacBook Air、Galaxy S10+/S9+ その他USB-C機器対応 RP-VC019

RAVPOWE

今回は20%オフとなるクーポンを発行していただきました。Amazonのカート画面で以下のコードを入力すると20%引きとなり1,919で購入できます。期間は短めなのでお早めにどうぞ。

有効期限:2020年1月30日20:00 ~ 2020年2月1日23:59

クーポン:VC019OFD

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧