調査・データ

QRコード決済、総合満足度1位は「d払い」、利用頻度が高いのは「楽天ペイ」【MMD研究所調査】

MMD研究所は1月28日、「2020年1月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」の調査結果を公開しました。

これは「2020年1月 スマートフォン決済利用動向調査」において利用率が高かったQRコード決済サービスの上位6サービスの利用者18歳~69歳の男女600人を対象に2019年12月26日~2020年1月5日の期間で行われたものです。上位6サービスは「PayPay」「楽天ペイ」「LINE Pay」「d払い」「メルペイ」「au PAY」。

今回のポイント
  • サービスを知ったきっかけは公式サイト
  • QR決済の利用頻度では楽天ペイ利用者が最も高い
  • 総合満足度ではd払いが1位

QRコード決済サービスを知ったきっかけは公式サイトが1位

現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけを聞いた設問では、「公式サイト」が18.5%、次いで「関連アプリ上での案内」が16.5%、「テレビCM」が13.3%でした。

これをサービス別に上位5位までの項目を抜き出してみると違いが出てきて興味深いです。

QRコード決済サービスの利用頻度が最も高いのは「楽天ペイ」

各サービス利用者にそのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「楽天ペイ」が71.0%、「au PAY」が67.0%、「d払い」が65.0%、「PayPay」が59.0%、「LINE Pay」が50.0%、「メルペイ」が49.0%でした。

総合満足度1位は「d払い」

メインで利用しているQRコード決済の満足度をそれぞれ聞いたところ、「満足」「やや満足」をあわせた総合満足度が最も高かったのは「d払い」で71.0%、次いで「楽天ペイ」が70.0%、「LINE Pay」が65.0%でした。「やや不満」「不満」をあわせた総合不満度は全サービスで10%に満たない結果に。

おすすめのポイント

各サービスについて家族や友人にオススメするかどうか10点満点で答えてもらった設問では、9点から10点をつけた推奨者は18.0%、7点から8点をつけた中立者は45.8%、0点から6点をつけた批判者は36.2%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-18.2となった。サービス別のNPSは、「d払い」が-9.0で最も高い結果でした。

それぞれのサービスにおいての、点数をつけた理由の抜粋は以下の通り。

<PayPay>

■推奨者
「クレジットカードと連携しているから。使えるお店が多いから(30代・女性)」
「2020年の6月までは現金決済は絶対に損!(50代・男性)」
■中立者
「セキュリティ面で少し不安はありますが、ポイントがたくさん貯められて使い勝手もよいからです。(20代・女性)」
「QRコード決済をするならPayPayが使える範囲も広くいいかなと思う。(40代・男性)」
■批判者
「コード読み取りで金額を入力する方法は手間がかかり、自分より年上の人にはすすめられない。プレミアム会員、ソフトバンクユーザー以外はメリットが少ない。(40代・女性)」
「クレジットカードの方が使いやすく、携帯電話の電池切れや不具合、電波の圏外による支払不能のリスクがあるため。またキャンペーンによるサーバー混雑でPayPayの利用に支障がありあまり使いたくないと感じたため。(30代・男性)」

<楽天ペイ>

■推奨者
「とても簡単に支払いが終わり、アプリでポイント、家計簿もつけられるので自分自身でも気に入っているから。(20代・女性)」
「大型のキャンペーンはないが、安定感がある。(30代・男性)」
■中立者
「楽天ユーザーならポイントが貯まる使えるでお得だが、それ以外は他でも良いかもしれないから。(30代・女性)」
「楽天カードを持っている人であれば積極的に、カードを持っていない方であればカードを作るところから薦めます。(40代・男性)」
■批判者
「楽天を普段からメインで使っている人にはおススメだと思う。(30代・女性)」
「楽天市場の会員でないとメリットが少ないと感じているから(50代・男性)」

<LINE Pay>

■推奨者
「高校生でクレジットカードが作れなくてもネットショッピングできるのと、コンビニでも使えてQRコード払いだととても早い(10代・女性)」
「キャンペーンや無料クーポンなど定期的にあるのでお得だから!(30代・男性)」
■中立者
「LINEを利用している人は多いと思うし、LINEにLINE Payを利用した分のポイント還元がされて使い道も多く便利だと思うので。(20代・女性)」
「便利、簡単、チャージ手数料が無料、送金機能がある。(50代・男性)」
■批判者
「たまにキャンペーンがあってお得だが、他社に比べるとお得感が薄い。(40代・女性)」
「LINEポイント をLINE Payに交換できなくなること。還元率が悪い。(10代・男性)」

<d払い>

■推奨者
「ドコモ企業だから安心して使える。携帯電話と一緒に連動して貯められる。(60代・女性)」
「セキュリティがしっかりしているのに使い勝手が大変良い。(40代・男性)」
■中立者
「dポイントを貯めている人ならかなり、お得だから。使える店舗が結構あるから。(20代・女性)」
「最近加盟店も増えてきているし、ブランドイメージもいいから。使いやすいから。(30代・男性)」
■批判者
「キャンペーンはお得にポイントも貯まるのでいいと思うが、キャンペーンが終わるとそんなにお得感を感じない(40代・女性)」
「ドコモを使っている人はいいが、それ以外の人はそこまでメリットがないから(40代・男性)」

<メルペイ>

■推奨者
「メルカリを使っている人なら絶対にメルペイは使ったほうがいい。売上金を手数料なしでメルペイで使用できるし、IDを使えるお店ならメルペイも使えるから、使用可能な店舗数が多い。(20代・女性)」
「お得なクーポンが頻繁にあるから。また、ポイント付与が早いのも魅力です。早い場合だと翌日に付与されるので、とても便利です。(30代・男性)」
■中立者
「自分の売上金も使えるし、チャージもすぐできてお会計はすぐ済むし便利(30代・女性)」
「アプリの動作や決済がスムーズだから(60代・男性)」
■批判者
「フリマアプリのメルカリを利用し売り上げ金をメルペイで利用しているが、メルカリを利用してない人にメリットは何かわからない(40代・女性)」
「スムーズに決済できるが使える店舗がまだ少ないから(20代・男性)」

<au PAY>

■推奨者
「三太郎の日に20%分のポイントが貯まるから(20代・女性)」
「ポイント還元率が良くauユーザーはメリットが高い(30代・男性)」
■中立者
「ポイントがよく溜まり、ローソンでよくキャンペーンがあるので利用している。(10代・女性)」
「非常に便利だが、携帯キャリアに依存している点と、店舗の対応数の少なさから、この点数にした。(30代・男性)」
■批判者
「使用出来る店舗が少ないので、もっと増えたら勧めたい(50代・女性)」
「auユーザーには便利だが、使える店舗が限られているから(40代・男性)」


MMD研究所の記事では、このほかの結果についても掲載されています。興味ある方はそちらもご覧ください。

参考情報

Random Posts