Google Play ストアで有料アプリを公開して2年、インストール数と収益

2年前の今日、2018年1月22日にorefolderとして初めてPlayストアで有料アプリを公開しました。あれから2年経って、どれだけインストールされたのか、どれだけ収益があったのか調べてみました。

Google playoretheme-01 KLWP Skin Pack
oretheme-01 KLWP Skin Pack
制作: orefolder
価格: 100円 (2020/1/22時点)

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アプリ公開は2年前、アップデートはゼロ

有料アプリを公開したのは2年前、2018年1月22日です。アプリといってもKLWPのテーマをいくつか詰め込んだだけのものです。『KAPK』というアプリを使えばかんたんに作れます。

そして、公開時はこのあともテーマを追加してアップデートするなり、第2弾を作るなりしようと思っていたのですが…。はい、アップデートは1回もしてませんし、第2弾もありませんでした。

とりあえず、この2年でのインストール数と収益をまとめておきます。

Google Play Consoleで確認

Playストアに公開したアプリの様々な情報はGoogle Play Consoleで確認できます。

アプリもあるので、今回はそちらで見てみました。

Google playGoogle Play Console
Google Play Console
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

インストール数

これまでにインストールされた総数は407、現在のアクティブなデバイス数は133でした。

アクティブなデバイス数は、過去30日間に1回以上オンになったデバイスの数です。

リリース時にサイトで告知&無料セールをやったので、ほぼそれですね。ただ、それでもアクティブデバイスが133もあるのは驚きです。最近は無料セールもやってません。

収益

そしてこの2年間での総収益は8,067円でした。基本的に100円のアプリなので、だいたい80人の方がお金を払ってくれたようです。日本国外でもアメリカで2人、ドイツ、イギリス、イタリア、サウジアラビアでそれぞれ1人の方が買ってくれたようです。ありがとうございます。

ちなみに、Google Play ストアでは収益の30$がGoogle側の手数料となるので、7割の5,600円ほどが私の懐に入った計算になります。開発者としてPlayストアに登録するときのお金が25ドルだったので、十分に元は取れました。

おまけ

Google Play Consoleでは、購入の1つ1つについて詳細情報も確認できます。

なんと、購入者の郵便番号までわかってしまいます。まぁ全部が全部ではないのですが。さすがに名前や連絡先が出るわけではありません。

また、ここから払い戻しも可能。Playストアでは購入後2時間以内ならアプリの払い戻しが可能ですが、それを過ぎてもこうしてデベロッパー側からの操作で払い戻しが可能です。

払い戻しの理由としては「購入者都合」「アイテムを受け取っていない」「誤った購入」「商品に欠陥がある、破損している」「不正な注文」「意図しない購入」「その他」といったものがあります。

2時間過ぎてもデベロッパーに連絡すれば払い戻しできるとは聞いていましたが、こうなってたんですね。へー。

まとめ

まったくアップデートも追加もしてないのにこれだけインストールしていただけたのは嬉しいやら申し訳ないやらです。やっぱりもっと作って販売するべきですかね。同じようなアプリをあと100個作れば儲かりますよ!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧