MVNO/格安SIM

OCN モバイル ONEの新コースを契約!従来コースとはAPNが違います

先月より始まったOCN モバイル ONEの新コースを契約してみました。基本的なことは従来コースと変わらないと思いますが、こちらはAPNが新しいものになっていて、従来のものとは切り離されているようです。

OCN モバイル ONEの新コース

OCN モバイル ONEは11月20日より新コースを開始しました。新コースは音声通話SIMでも1GBコースで月額1,180円からとなっているほか、低速通信である程度(高速データ通信量の半分程度)通信をすると更に通信速度制限がかかる(ことで帯域を確保)という仕様になっています。

11月25日にgoo SimsellerにてAQUOS sense3の音声SIMセットで申し込み、12月2日に届きました。goo Simsellerはわりと配送が遅いと評価されていますが、今回は更に注文が集中して遅れていたようです。

APN設定も新しく

届いたSIMと一緒に入っていた紙を見ると、APN設定も新しくなっているようです。

APN lte.ocn.ne.jp
ユーザー名 mobileid@ocn
パスワード mobile
認証方式 PAPまたはCHAP
MCC 440
MNC 10

従来のコースでは「lte-d.ocn.ne.jp」だったのが新コースでは「lte.ocn.ne.jp」と変更されています。従来コースから新コースへと変更した場合や、スマホに従来コースのAPNしか登録されていない場合は気をつける必要があります。

この新APNで回線も別になっているようで、従来のコースよりも(現段階では)新コースのほうが速度が出るという報告がTwitterなどで出ています。まぁまだ利用者が少ないから、というわけですが。次の速度測定のときにはどちらも測定して確認してみます。

初月から繰越?

OCN モバイル ONEのアプリを起動してみると、高速データ通信の残量が2GBでした。

あれ…?月間1GBのコースのはずなのですが…。もしかして前月分が繰り越されてるのでしょうか…?確かに申し込み(と本人確認)は11月中でした。OCN モバイル ONEの利用開始月は以下のように書かれています。

利用開始月(月額基本料の料金起算月)は、お申し込み日(お申し込み時に本人確認書類が必要な場合は、本人確認書類の確認が完了した日)の10日後を含む月とします。
OCN モバイル ONE 料金一覧 | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

申込日は11月25日なので、その10日後は12月5日、つまり利用開始月は12月となるはずです。とはいえ11月中に届く可能性は十分にあったわけで、申込日からSIM的には使えるようになっていた、そしてその分が12月になって繰り越された、ということなんでしょうね。ちょっとだけ得した気分です。

やっぱりOCN モバイル ONEは毎月21日頃に申し込んでその月のうちに使い始める(けど利用開始月は翌月)というのがお得なようですね。

Random Posts

格安SIM (MVNO) の速度測定:2020年5月 その2 少しずつ日常を取り戻しつつあるも全体的に速いまま
Androidスマホのホーム画面を使いやすく&カッコよくカスタマイズしよう!
cheero、最大60Wで超急速充電可能な「cheero USB-C PD Charger 60W」を発売!
楽天モバイル、現在契約中の回線も2019/10以降に自社(MNO)回線へ移行予定と案内
Blackview BV9100 レビュー:災害時用スマホとしても使える!モンスター級バッテリー容量の鈍器スマホ!
UQ mobile「Galaxy A20」を11月15日発売!オンラインショップ価格は23,760円
サンワダイレクト、最大半額のBLACK FRIDAYを開催!セールにキャンペーンに盛りだくさん!
ドコモ、2019-2020年冬春モデルのスマートフォン5機種を発表!
Galaxy A30 レビュー:見やすさとバッテリーがいい、普段使いとして悪くないミドルレンジ
Pixel 4 予約購入特典の16,000円分のプロモーションコードが届いています
au、Galaxy Fold SCV44とTORQUE G04 KYV46にAndroid 10へのOSアップデートを配信開始
Unihertz Titanにミヤビックスの低反射タイプ保護フィルムOverLay Plusを購入!手触りが格段にアップ!
ソフトバンク、Xperia XZ1にAndroid 9 PieへのOSアップデートを配信開始
Kindle Unlimited、3ヶ月99円で読み放題!サイバーマンデーで12/9まで!
UMIDIGI Uwatchが正式に発表!フルメタルボディに1.33インチの円形ディスプレイ搭載