OCN モバイル ONEの新コースを契約!従来コースとはAPNが違います

先月より始まったOCN モバイル ONEの新コースを契約してみました。基本的なことは従来コースと変わらないと思いますが、こちらはAPNが新しいものになっていて、従来のものとは切り離されているようです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

OCN モバイル ONEの新コース

OCN モバイル ONEは11月20日より新コースを開始しました。新コースは音声通話SIMでも1GBコースで月額1,180円からとなっているほか、低速通信である程度(高速データ通信量の半分程度)通信をすると更に通信速度制限がかかる(ことで帯域を確保)という仕様になっています。

11月25日にgoo SimsellerにてAQUOS sense3の音声SIMセットで申し込み、12月2日に届きました。goo Simsellerはわりと配送が遅いと評価されていますが、今回は更に注文が集中して遅れていたようです。

APN設定も新しく

届いたSIMと一緒に入っていた紙を見ると、APN設定も新しくなっているようです。

APN lte.ocn.ne.jp
ユーザー名 mobileid@ocn
パスワード mobile
認証方式 PAPまたはCHAP
MCC 440
MNC 10

従来のコースでは「lte-d.ocn.ne.jp」だったのが新コースでは「lte.ocn.ne.jp」と変更されています。従来コースから新コースへと変更した場合や、スマホに従来コースのAPNしか登録されていない場合は気をつける必要があります。

この新APNで回線も別になっているようで、従来のコースよりも(現段階では)新コースのほうが速度が出るという報告がTwitterなどで出ています。まぁまだ利用者が少ないから、というわけですが。次の速度測定のときにはどちらも測定して確認してみます。

初月から繰越?

OCN モバイル ONEのアプリを起動してみると、高速データ通信の残量が2GBでした。

あれ…?月間1GBのコースのはずなのですが…。もしかして前月分が繰り越されてるのでしょうか…?確かに申し込み(と本人確認)は11月中でした。OCN モバイル ONEの利用開始月は以下のように書かれています。

利用開始月(月額基本料の料金起算月)は、お申し込み日(お申し込み時に本人確認書類が必要な場合は、本人確認書類の確認が完了した日)の10日後を含む月とします。
OCN モバイル ONE 料金一覧 | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

申込日は11月25日なので、その10日後は12月5日、つまり利用開始月は12月となるはずです。とはいえ11月中に届く可能性は十分にあったわけで、申込日からSIM的には使えるようになっていた、そしてその分が12月になって繰り越された、ということなんでしょうね。ちょっとだけ得した気分です。

やっぱりOCN モバイル ONEは毎月21日頃に申し込んでその月のうちに使い始める(けど利用開始月は翌月)というのがお得なようですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧