メインで使ってるスマホシェア、Androidが57.2%!メーカー別はソニーモバイルが18.4%【MMD研究所調査】

MMD研究所は12月12日、「2019年12月 iPhone・Androidシェア調査」を実施し、その結果を公開しました。この調査は15歳~69歳の男女9,753人を対象に2019年11月14日~11月18日の期間で行われました。

今回のポイント
  • メイン利用のスマホはAndroid 57.2%、iPhone 42.8%
  • メーカー別ではApple 42.8%、ソニーモバイル 18.4%、シャープ 12.6%
  • OSの乗り換えはほとんど考えられてない

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メイン利用のスマホはAndroid 57.2%、iPhone 42.8%

メインで使用してるスマートフォンを尋ねた質問では、Androidが57.2%、iPhoneは42.8%となりました。

1年と少し前の「2018年8月 モバイルデバイスシェア調査」におけるスマートフォン利用者のみを再集計した結果と比較すると、Androidは3.9ポイント増、iPhoneは3.9ポイント減となっています。

日本ではiPhoneの普及率が高いと言われていますが、少しずつ減少しているようです。ただこれは年代での差もかなり大きいようです。

年代や性別で分けて見ると、男性は40台を頂点とする山のようになっており、女性も似たようなものですが段差が激しいように見えます。全体的に見ると女性の方がiPhone比率は高いでしょうか。

メーカー別ではApple 42.8%、ソニーモバイル 18.4%、シャープ 12.1%

メーカー別で見るとiPhoneが42.8%で圧倒的で、Androidの中ではソニーモバイル(Xperia)が18.4%、ついでシャープが12.6%、サムスンが8.3%と続きます。2018年との比較で見ると、Androidでは富士通のみがポイントを下げています。

最近はファーウェイなどもよく売れているような印象もあるのですが、メインで使用してるスマホメーカーの上位6社には入っていないのは興味深いです。

OSの乗り換えはほとんど考えられてない

次回機種変更をするときにiPhoneとAndroidのどちらのスマートフォンにする予定かを聞いたところ、どちらもほとんどがそのままだと答えました。iPhoneからAndroidへの乗り換えを考えているのはわずか1.6%、AndroidからiPhoneの乗り換えを考えているのは5.1%でした。「わからない」も含め、Android利用者のほうが揺れているようです。もともと選択肢が多いですからね。

機種変更時の予定を見るとiPhone利用者が増えていくようにも思えますが、この1年では逆にiPhone利用率が減っています。また1年後にこの数字がどう変化していくのか、要注目です。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧