スマートフォン

LG G8X ThinQ 開封の儀:デュアルスクリーンはデカくて重くてピカピカ!2画面でワクワクが止まらない!

ソフトバンクの2019年秋冬モデル「LG G8X ThinQ」を購入しました。ディスプレイを搭載した専用ケース「LGデュアルスクリーン」で2画面での操作が可能なスマートフォンです。Galaxy Foldなどと違い、あくまで本体は普通のスマホ風で、専用ケースを使うと2画面になるというギミックの付いた面白いスマホです。

LG G8X ThinQ 開封

箱は2段になっていて、本体と専用ケースがそれぞれ別になっています。

では本体の方を開けていきます。

こちらには本体のほか、透明なTPUケース、イヤホン、イヤーピース、マニュアル類、SIMピンが入っています。デュアルスクリーンになるケースだけでなく、単体用のケースも付属するんですね。

本体の外観をチェック

正面から。黒い。

背面から。カメラはデュアルで、G8XとLGのロゴがそれぞれあります。指紋は、まぁ付きますね。

左側面に音量ボタンとGoogleアシスタントボタン。

右側面に電源ボタン。

上側面にはSIMスロット。

下側面にスピーカーとUSBポート、そして3.5mmイヤホンジャックがあります。

背面カメラは完全にフラットです。これは嬉しい。

SIMスロットはnano SIMが2枚入るタイプですが、片方はMicro SDカードとの排他仕様です。

ケースを付けてみよう

専用ケースの表面はかなりのピッカピカです。反射しますし、指紋もかなり付きます。取り扱い注意。

背面側はカメラ回りが大きく開いてます。

カバーの方にUSB Type-Cの端子があるのでそこにはめてケースを装着します。

両方のディスプレイが点灯します。パッと見は折りたたみスマートフォンではなく、スマートフォンが2台並んだ、というものに近いです。ディスプレイの間がけっこう空いてるので、2つのディスプレイで1つの大きな画面というものとはコンセプトが違うとわかります。

ケースを閉じても、表面には時計などが表示されます。

ケース背面はカメラ部が大きく開いてます。なんでこんなに大きく…とも思いますが、デザイン的にはこれでいいのでは?という感じ。

ケースの右側はオープンタイプなので電源キーはそのまま押しますが、左側は閉じられているのでケースの外側にもボタンが出ています。それにしても、こうしたヒンジ部分を見ているとスマホと言うよりはDSだとか、そういった機器を思い出しますね。

ちなみに、ケース込みだと330gもあります。
かつて、OUKITEL K10000というバッテリー容量10,000mAhのスマホを買ったことがあり、それが重くて重くて鈍器だと表現したことがあるのですが、じつはそれは317gでした。それより重いんです、LG G8X ThinQは。まぁ普通にスマホ2台分と考えればそんなものか、とも思いますけどね。

このLG G8X ThinQ、単にデュアルスクリーンというだけではなく、ちゃんとそれを活かした機能もいくつかあります。それらが自分に必要なのかはともかく、なかなか面白そうなので1つ1つ試していきたいと思います。

こういったちょっと変わったスマートフォンを買うのは久しぶりですが、やはりワクワクしますね。どんな使い方ができるのか、今後が楽しみです。

参考情報

Random Posts

Unihertz Titanが何%まで充電されたか表示できるUSBケーブル:uCable
指輪型スマートデバイス「ORII」発売開始!指を耳に当てて電話や音声アシストで操作
CHUWI MiniBook、今度はMakuakeにて9/23よりクラウドファンディング開始
ASUS、最強ゲーミングSIMフリースマートフォン「ROG Phone II」を発表!11/22発売、税別105,500円~
GeekbuyingのOne Mix 2Sクーポンが更に値下げで655.99ドルに!スタイラス付きは659.99ドル!
OneScreen ThreeWALL【ホーム画面コンテスト2020】
ZenFone Max M2がSIM+指定オプションで3800円!goo Simsellerがスマホで彩るあじさい祭開催!
LINEモバイル、11.11「いい買い物の日」で格安スマホ大感謝祭を開催!Reno Aが一括29800円
Kindle Unlimited、3ヶ月99円で読み放題!サイバーマンデーで12/9まで!
Mi Pad 4を購入しました:8インチの手頃なサイズで十分なスペックを持ったタブレット
ドコモ、LG style2 L-01LにAndroid 10へのOSアップデートを配信開始
IIJmioが「従量制プラン」を提供開始!1GB 480円からの低用量利用者向け
ビームが光るカメラ:プラモのビームサーベルがカッコよく発光して見えるカメラアプリ
Omarsの10000mAhでUSB PDで30W出力できるモバイルバッテリーを購入してみた
HUAWEI Honor Band 5 レビュー:血中酸素飽和度(SpO2)の測定もできるファーウェイの比較的安価なスマートバンド