Googleフォトにチャット形式でかんたんに写真を共有できる機能が追加

Googleフォトにチャットのような機能が追加されました。Googleフォト内で写真を他のユーザーに共有するとチャットのような画面になり、そこでメッセージのやり取りをしたり、写真を共有できます。

Google playGoogle フォト
Google フォト
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

チャット形式で写真共有

Googleフォトで共有したい写真を開き、共有ボタンをタップすると連絡先のユーザーが表示されるので、共有したい相手を選びます。

コメントを入力すれば、写真とともにチャットのように相手に共有されます。

共有された側には通知が表示されます。そのままコメントを返したり、ハートを送る、自分から写真を共有もできます。相手から共有された画像は自分のライブラリに保存もできます。

1回限りの共有をかんたんに

一度写真を共有してしまえばあとは普通のチャットツールのように使うこともできます。ただGoogleとしては、この機能は既に使用しているチャットアプリに代わるものではないとしており、1回限りの写真やビデオを共有するときなど個人の日常の瞬間を簡単に共有できるようになる機能だとしています。

これまでもアルバムを作ってそのリンクを誰かと共有する事はできましたが、それはずっと残せるものではあるけれど面倒でもありました。後から見返したいようなものはアルバムに、ちょっとした瞬間の(あとに残る必要のない)共有はこのチャット機能で、という住み分けができそうです。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧