2019年買ってよかった!印象的なガジェット(スマホ以外)

2019年のまとめ的な記事が12月に入った途端に出始め「いやまだ1ヶ月残ってるんだから早すぎるだろう」なんて思っていたのもだいぶ前の話。さすがに2019年の残りが10日なくなってからは私も頭の中が振り返りモードに入ってきました。

2019年の振り返り第1弾として、今年購入したまたは提供品などで手に入れたガジェットのうち、今でも使ってる・印象的なものを5つ紹介します。

ワイヤレスイヤホン内蔵Bluetooth帽子

まずは年初に購入したBluetooth帽子です。なんのことはない、ワイヤレスイヤホンが仕込まれた帽子です。見た目通り暖かいので冬にしか使ってませんが、気に入ってます。

帽子としても使えますし、この時期は耳まで覆っているとイヤホンが痛いので、このように帽子についてたほうがいいんですよね。周りの音も聞こえるので散歩にちょうどいいです。半分ネタで買ったのに、思ったよりも使えて驚いたものです。

USBハンディ扇風機

正直、ハンディ扇風機ってバカにしていた部分がありました。それがこの夏に使ってみてその有用さに驚きました。提供品でレビューしたのはまだ5月だったので暑さもなく、とりあえず書いたような記事になってしまったのですが、書いた後の夏に大活躍でした。今年一番の意外枠です。

かんたんに持ち運びできて置く場所も色々変えられるのが良かったです。作業中に机の上に設置して涼んだり、夕食時にダイニングテーブルに持っていったり、その機動力が売りですね。外には持ち出しませんでした。

ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac 15C

3月に引っ越してリビングのある家になりました。それもあって前々から興味のあったロボット掃除機を購入。検討していたときにちょうど発売されたEufy RoboVac 15Cを購入しました。

かなりものぐさな私ですが、とりあえず床に置かれてるものをどかしてこのロボット掃除機を起動させれば掃除できてしまうのは便利です。細かい掃除はできませんが、とりあえずでもやってる感あるのはいいです。価格以上の価値はありました。QOL上がった気がしますよ。

Mi Band 4

日本でも「Mi スマートバンド4」として販売の始まったXiaomiのスマートバンドです。Mi Band 3から使い続けているのでデータはそのまま引き継いで更に高性能になりました。ライフログとしてはソニーのSmartBandも付けていたのですが、バッテリーの持ちやデータの信頼性から2020年からはMi Bandに一本化する予定です。

Amazonや楽天で、公式ではないものがたくさん出てくるので注意が必要です。

Ambi Climate 2

これも提供品だったのですが、思ったよりも役に立って気に入っているガジェットです。簡単に言えばエアコン専用のスマートリモコンです。エアコンの設定を自動調節して快適な温度に保ってくれるというものです。

夏の間は本当に役立ってくれ、冬になってからも使っています。冬に使い始めたときはちょっと学習ができていなかったのでおバカな温度になったりもしましたが、今ではちゃんと快適温度に調整してくれます。お値段ちょっと高いですが、QOLが上がる製品で間違いありません。

まとめ

このほかにも、乾燥機能付きの洗濯機や冷蔵庫も買い替えました。3月に引っ越して1Kのマンションから3LDKのテラスハウスへと移ったのですが、それでいろいろ世界が広がった感があります。QOLは上がったと思います。

ただ、そのせいでお金もなくなって下半期は積極的にガジェットを買うことができなくなってしまいました。リビングもいまだに1K時代のこたつテーブルだけですしTVもありません。お仕事がんばって稼いで、ガジェット類もガンガン買えるようになりたいですね。

明日は2019年に買ったスマートフォンのまとめ…と行きたいところですが、12月に届く予定のスマホがまだ1台届いてないんですよね。今年中に届くのでしょうか…。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧