Fossil THE CARLYLE HRのウォッチフェイスを変えよう! (1) ByssWeather for Wear OS

Fossil第5世代CARLYLEを自分好みにカスタマイズしてみよう企画第二弾。今度は、ウォッチフェイスを変更してみたいと思います。

スマートウォッチ生活を始めて2.5年、いろいろなフェイスアプリを試してきましたが、「結局使ってるアプリはこれ」という私にとっての最終形アプリを、複数回に渡って紹介していきます。紹介するアプリは、Fossil CARLYLEに限らず、Wear OS系スマートウォッチ全般で使えるので、より多くの方に興味を持っていただけると思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

紹介するフェイスアプリ

今回紹介するアプリはこれです。私は無料で使用していますので、無料の範囲での紹介になります。

Google playByssWeather for Wear OS
ByssWeather for Wear OS
制作: byss mobile
価格: 無料(アプリ内購入あり) (2019/11/30時点)

ダウンロード

Point1: クールで多様な気象情報インジケータ

最大のポイントは、気温/風速/風向/雲量/降水確率/日出/日没といった気象関連の情報を、グラフ/地図/アイコン等の様々な表現方法で表示できることです。もちろん、日時/曜日/アラーム/バッテリー残量/予定/通知等の基本情報や、心拍数/歩数/距離等のフィットネス情報等も表示できます。 

9個のフェイステンプレートが用意されており、選ぶだけで使えますが、表示する情報を入替えて、自分好みの画面に仕上げていく作業も楽しいですよ!
代表的なテンプレートを下記に紹介します。

グラフ系テンプレート

スマートウォッチの醍醐味を感じる、満足度の高い画面ですね。情報が多めなのがツボで、多くの情報が整然とデザインされているところに萌えを感じます。

地図系テンプレート

何ということでしょう、地図です!IT企業勤務で遠地出張の少ない私には意味のない画面ですが、どうしてこんなにも心が躍るのでしょうか。ロマンを感じます。海外出張や旅行が多い人にとっては、リアルタイムで現在地が確認できて、ひとしおの感動があることでしょう。

デジタル系テンプレート

これも、心象風景に訴えかけるような、納得感のある画面ですよね。わかってらっしゃる、と開発者に伝えたいです。ガシガシのデジタルを主張した左と、スマホウィジットっぽい右と、どっちもイイです。

アナログ系テンプレート

アナログ好きな人向けのテンプレートもあります。潔く情報を削った左と、7セグが懐かしいレトロな右。選ぶ楽しみがあります。

Point2: カラーバリエーションが豊富

Point1ではダークなフェイス例を多く紹介しましたが、ライトでポップなカラーに変更することもできます。私は、気分やシーンに合わせ、毎日変えています。

Point3: 心配になるぐらい、無料で多くのことができる

Point1, 2で紹介したとおり、9個の異なるフェイステンプレートに多種多様な情報表示、十分すぎるカスタマイズ要素と、無料にも関わらずあまりにも多くのことができてしまいます。こんなに守備範囲が広い無料のフェイスアプリを、私は他に知りません。

プレミアムを購入すると、予報の間隔や地図の拡大率を変えられるようですが、お金を出してまでそれが必要な人っているのかしら…?無料でも広告表示がないし、運営が心配になります…。

まとめ

ByssWeatherは、無料なのに期待値以上のスマートウォッチライフを満喫できる、素晴らしいアプリです。2.5年使っていますが、不具合もありませんし、フェイステンプレートやカラーの選択肢が充実しているので飽きません。ウォッチフェイスを変えてみようかな、という人に一番にオススメします。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします