AQUOS sense3用にラスタバナナの保護フィルム「スーパーさらさら」を購入!

AQUOS sense3の画面保護フィルムを購入しました。最近はミヤビックス製ばかりでしたが、今回はラスタバナナのスーパーさらさら保護フィルムを試してみました。スーパーさらさらですよ、スーパーさらさら。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スーパーさらさら

私はいつもアンチグレア(反射防止)タイプの保護フィルムを使っています。今回もそういったタイプのものを探していたのですが、その中でラスタバナナの「スーパーさらさら」タイプを見つけてしまったのです。

同じラスタバナナでも普通のアンチグレアタイプの保護フィルムは別であります。ですがこちらのほうが100円くらい高い。普通のアンチグレアタイプは買ったことがあったので、今回はこちらを試してみることにしました。

内容物は普段と変わらず、保護シート本体に拭き取りクロス、ホコリ取り用シール、説明書です。背面カメラ用の保護シートも付いてました。

ラスタバナナのフィルムには「ジョイントマーカー」という仕組みがあります。これはフィルムの剥がす方に穴が開いていて、充電ケーブルでそれを挟むようにして位置合わせの補助とするものです。USBポートと充電ケーブルを使ってフィルムの片方を押さえるということです。

…が、今回は貼り付けに失敗しました。

ジョイントマーカーを過信していたのか、ラスタバナナのフィルムが久しぶりだったからか、左右の位置は良かったのに上下の位置が微妙に、微妙にズレてしまいました。気に入らなかったので一度剥がしてやり直したら、けっきょく何度もやり直すことに…。

貼り付けた

貼り付けて一晩経ちました。アンチグレアタイプなので、部屋の照明が反射してもぼんやりとボケます。

遠目にはいい感じです。

しかし、けっこう埃が入ったり一部抜けない気泡があったりします。これはフィルムの問題ではなく、単に私の貼り付けが失敗したというだけです…。

位置や大きさ的にはピッタリです。ピッタリすぎて余裕がないのですが…。なので貼り付けはやはり難度高いですね…。ジョイントマーカーがあるので左右は心配ありませんが、上下方向の位置合わせはよく確かめながら貼り付けたほうがいいでしょう。

スーパーさらさら?

ところで、肝心の「スーパーさらさら」ですが…正直よくわかりませんでした。同じラスタバナナのアンチグレアタイプと比べると若干引っかかりが感じられるくらいのさらさら具合です。まぁ100円程度の差ですしね…。

うーん…どうせならTPU素材のもののほうが端まで貼れるので良かったかな?とも思います。まぁ今回結構ほこりが入ってしまったので、書い直すのもアリか…な?

今回は自分の貼り付けテクニックがダメだったわけですが、保護フィルム自体はサイズも透過度も、触り心地もバッチリでした。うん、やっぱりそのうち買い直そうと思います。

B07YTB6KZC
ラスタバナナ AQUOS sense3/sense3 lite フィルム 全面保護 曲面対応 薄型TPU 耐衝撃吸収 反射防止 アクオス センス3 ライト 液晶保護フィルム UT2051AQOS3

テレホンリース
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧