Unlock Clock:その日にスマホのロックを解除した回数を表示するライブ壁紙

Unlock ClockはGoogleのCreative Lab作成の、その日にロックを解除した回数を表示するライブ壁紙アプリです。

特にカスタマイズ要素があるわけでもなく、たたシンプルに画面中央に数字が表示されるのみです。シンプル派にはちょうどいい壁紙かもしれません。

Unlock Clock - A Digital Wellbeing Experiment
Google Creative Lab

ロック解除の回数を表示するライブ壁紙

壁紙のカウントは毎日0時に切り替わり、0から始まります。このあと、スマホのディスプレイを消灯して、次にロックを解除するとカウントアップされます。

中央に大きく数字で表示されるとバッテリー残量かとも思ってしまいますが、ロック解除した数です。これは設定のDigital Wellbeingの中でも数字を確認できます。というか、このアプリ自体がDigital Wellbeingの動きの中で生まれたアプリの1つなのです。

ロックが解除されてカウントアップされるときにはちょっとしたアニメーションで数字が切り替わります。ロック解除するたびに回数が増えたことを実感できます。

このライブ壁紙にはただグレーの背景に白い細長い数字があるだけで、それ以上の機能はありません。色やフォントの変更もできません。ですが、ホーム画面にそれほどアイコン等を置かない人であれば、なかなかカッコよくなると思いませんか?

Unlock Clock - A Digital Wellbeing Experiment
Google Creative Lab
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧