Unlock Clock:その日にスマホのロックを解除した回数を表示するライブ壁紙

Unlock ClockはGoogleのCreative Lab作成の、その日にロックを解除した回数を表示するライブ壁紙アプリです。

特にカスタマイズ要素があるわけでもなく、たたシンプルに画面中央に数字が表示されるのみです。シンプル派にはちょうどいい壁紙かもしれません。

Unlock Clock - A Digital Wellbeing Experiment
Google Creative Lab

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ロック解除の回数を表示するライブ壁紙

壁紙のカウントは毎日0時に切り替わり、0から始まります。このあと、スマホのディスプレイを消灯して、次にロックを解除するとカウントアップされます。

中央に大きく数字で表示されるとバッテリー残量かとも思ってしまいますが、ロック解除した数です。これは設定のDigital Wellbeingの中でも数字を確認できます。というか、このアプリ自体がDigital Wellbeingの動きの中で生まれたアプリの1つなのです。

ロックが解除されてカウントアップされるときにはちょっとしたアニメーションで数字が切り替わります。ロック解除するたびに回数が増えたことを実感できます。

このライブ壁紙にはただグレーの背景に白い細長い数字があるだけで、それ以上の機能はありません。色やフォントの変更もできません。ですが、ホーム画面にそれほどアイコン等を置かない人であれば、なかなかカッコよくなると思いませんか?

Unlock Clock - A Digital Wellbeing Experiment
Google Creative Lab
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧