今つながってるWi-FiをQRコードで共有できるAndroid 10の新機能が便利!

友人を家に招いた時、自宅のWi-Fiをみんなに使ってもらおうとしてもパスワードの入力が面倒ですよね。

Android 10では今自分が接続してるWi-FiをQRコードで共有できちゃうんです。他の人は自分のスマホでそのQRコードを読み込むだけで簡単にWi-Fiに接続できます。

これが使ってみるとなかなか便利なんですよ。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Wi-Fiのパスワードを共有する方法

この機能はAndroid 10からの新機能です。共有のQRコードを発行するために、元々Wi-Fiに繋がってるスマホが1台必要で、それができるのがAndroid 10以上となります。

まずは設定からネットワークとインターネットWi-Fiと進み、現在接続されてるWi-Fiアクセスポイントの右に表示されてる歯車マークをタップします。

詳細が表示され、そこにQRコードのアイコンの共有と書かれたボタンがあるのでそれをタップ。

指紋認証やパターンにより本人確認します。

これで共有用のQRコードが表示されました。

あとはWi-Fiを繋ぎたいスマホでQRコードを読み取ればOKです。読み取りアプリにもよりますが、QRコードを読み取ると「ネットワークに接続する」といった文が表示されるので、それをタップするとWi-Fiに繋がります。

共有のためのQRコードを発行するのはAndroid 10以上の機能ですが、このQRコードを読み取ってWi-FiにつなぐのはAndroid 9以下でも大丈夫です。Android 8.0のXperia X Compactでも問題ありませんでした。

たくさんの人に解放する時に便利

この機能を使えば、友人が自宅に遊びに来たときも「これ読み取ればうちのWi-Fi使えるよー」といって見せれば、他の人たちはアクセスポイントを探したりパスワードを入力したりといった手間が省けて便利です。

あらかじめ表示されたQRコードの画面をスクリーンショットで撮っておいたり、印刷しておけばもっと便利ですね。(印刷はセキュリティリスクもないわけじゃないですけど。)Wi-Fiを解放してるお店なんかでも、テーブルにこのQRコードがおいてあれば客側からも便利ですよね。


先日所要で実家に帰ったのですが、その時にこれまで持っていったことのなかったスマホを実家のWi-Fiに接続するのにこの方法が役に立ちました。機能自体はもっと前から知っていたのですが、実際に使う場面になると便利さを実感したのでした。

機会は限られるかもしれませんが、そのときにはぜひ使ってみてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧