Androidの新機能

今つながってるWi-FiをQRコードで共有できるAndroid 10の新機能が便利!

友人を家に招いた時、自宅のWi-Fiをみんなに使ってもらおうとしてもパスワードの入力が面倒ですよね。

Android 10では今自分が接続してるWi-FiをQRコードで共有できちゃうんです。他の人は自分のスマホでそのQRコードを読み込むだけで簡単にWi-Fiに接続できます。

これが使ってみるとなかなか便利なんですよ。

Wi-Fiのパスワードを共有する方法

この機能はAndroid 10からの新機能です。共有のQRコードを発行するために、元々Wi-Fiに繋がってるスマホが1台必要で、それができるのがAndroid 10以上となります。

まずは設定からネットワークとインターネットWi-Fiと進み、現在接続されてるWi-Fiアクセスポイントの右に表示されてる歯車マークをタップします。

詳細が表示され、そこにQRコードのアイコンの共有と書かれたボタンがあるのでそれをタップ。

指紋認証やパターンにより本人確認します。

これで共有用のQRコードが表示されました。

あとはWi-Fiを繋ぎたいスマホでQRコードを読み取ればOKです。読み取りアプリにもよりますが、QRコードを読み取ると「ネットワークに接続する」といった文が表示されるので、それをタップするとWi-Fiに繋がります。

共有のためのQRコードを発行するのはAndroid 10以上の機能ですが、このQRコードを読み取ってWi-FiにつなぐのはAndroid 9以下でも大丈夫です。Android 8.0のXperia X Compactでも問題ありませんでした。

たくさんの人に解放する時に便利

この機能を使えば、友人が自宅に遊びに来たときも「これ読み取ればうちのWi-Fi使えるよー」といって見せれば、他の人たちはアクセスポイントを探したりパスワードを入力したりといった手間が省けて便利です。

あらかじめ表示されたQRコードの画面をスクリーンショットで撮っておいたり、印刷しておけばもっと便利ですね。(印刷はセキュリティリスクもないわけじゃないですけど。)Wi-Fiを解放してるお店なんかでも、テーブルにこのQRコードがおいてあれば客側からも便利ですよね。


先日所要で実家に帰ったのですが、その時にこれまで持っていったことのなかったスマホを実家のWi-Fiに接続するのにこの方法が役に立ちました。機能自体はもっと前から知っていたのですが、実際に使う場面になると便利さを実感したのでした。

機会は限られるかもしれませんが、そのときにはぜひ使ってみてください。

Random Posts

Amazonにて最大5000AmazonコインがもらえるAndroidスマホキャンペーン開催中
アプリセール情報:スマホ版ドラゴンクエストの本編8タイトルが年末年始特別セール
最大80%オフ!GeekbuyingのCyber Monday TECH GEAR セールが開催中!
ASUS 30周年記念Twitterキャンペーン!動画を見てツイートすると新製品が毎日当たる!
goo Simseller、TCL 10 Proを販売開始!MNP+オプションで23,400円の発売記念特価!
SOUNDPEATS TrueFree2 レビュー:イヤーフックでフィット感が向上!人気モデルの後継となる完全ワイヤレスイヤホン
ワイモバイル、Android One X2にAndroid 10へのOSアップデートを配信開始
BCNランキング SIMフリースマホ実売台数TOP10 (10/21~10/27) Reno Aは2位、そしてP30 liteが再びトップに
トーンモバイル、AIが不適切画像を規制し子供の自画撮り被害を防ぐスマホ「TONE e20」を2/20発売
【期間延長】Twitterアプリ、何使ってる?アンケート2020 中間発表【回答お願いします】
特務機関NERV防災アプリ、Android版の配信を開始!
48MPカメラ搭載 UMIDIGI S3 Pro が公式発表!スペックとプレゼントキャンペーン、Indiegogoで269ドルから
Amazon、5.5インチのスクリーン付きAlexa端末「Echo Show 5」発表! 6/26出荷開始、税込9980円
エックスモバイル、カフェ併設の旗艦店「X-mobile Cafe shibuya」をオープン
楽天モバイル、10/1よりまずは「無料サポータープログラム」から開始!専用端末Rakuten Miniも発表