Googleフォトに「○年前の写真」を表示する「思い出(memories)」機能が追加

スマホで撮った写真をほぼ自動ですべてアップロードしてクラウドにまとめてくれる『Googleフォト』に、○年前の同時期の写真をまとめてピックアップしてくれる「思い出(memories)」機能が追加されました。

Google playGoogle フォト
Google フォト
制作: Google LLC
価格: 無料

ダウンロード

○年前の思い出

思い出機能は、Googleフォトのトップ画面に表示されています。「○年前」というのがいくつかあるので、それをタップすれば、スライドショーが始まります。

年ごとに同時期の写真をまとめて見ることができます。表示される画像は機械学習によって重複を取り除き、笑顔のものなどがピックアップされます。

Googleフォトにアップロードされてるものが対象なので、私の場合は14年前のものまでありました。懐かしすぎる…。

思い出機能はまだすべての端末で使えるわけではありませんが、Android 10にアップデートした端末では使えるようになっていました。設定で機能のオンオフや表示しない人やペットを指定することもできます。


こういった○年前の写真という機能はSNSにはよくあるものですが、ギャラリーアプリにあるともっとしっくりきますね。クラウドに溜まっていくからこそ、こうやってたまには古い写真を見返すのも良さそうです。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧