Playストア内のアプリアイコンが少し変化-一部の端末でテスト中か

Playストア内のアプリアイコンが少し変化しているのに気づきました。全てではありませんが、白い角丸の背景に元のアイコンが乗ったような、アイコンパックでありがちなものに差し替えられていました。
おそらくまだごく一部でのテスト中で、そのうち広がっていくと思われます。

角丸のアイコンに統一

左が今朝から私のPixel 3で表示されているPlayストアで、右が従来どおりのPixel 3aのPlayストアです。アプリのアイコンが違いますよね?新しいものは白い角丸の背景の上に今までのアイコンを乗せたような、アイコンパックではよくありがちな形になっています。

これについては、以前5月にAndroid Developers Blogに書かれた記事が適用され始めたのだと思います。

簡単にいうと、新しいPlayストア用アイコンには透明は認めなくて、仕様に合わせたものであれば角丸やシャドウの処理はPlayストア側で行いというもので、最初の予定では6月24日より新しいアイコンで表示されることになってました。使用に適合したものにしてあればそれが表示され、適合していないアプリだと白い角丸の上に乗ったような画像になります。

アプリがたくさん並んでいるところで見比べるとわかりやすいですね。


このアイコンの変更により、各アプリの大きさの不揃いがなくなって、Android端末で統一感が生まれることが期待されます。

ただ、今回の変化は私の持っている端末のうちPixel 3のみで見られました。このPixel 3は先日Playストアの「デベロッパー設定」を有効にしたので、その影響でテスト版となっているのかもしれません。Playストア自体、デザインの変更をテストすることがよくありますし、今後どうなるかちょっと注目したいところです。

参考情報

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、茨城県つくば市在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
⇨orefolderの記事一覧